日常の様子

アンユージュアルたれ!

私の経営哲学は,顧客を獲得すること。

そして,獲得した顧客を逃さないこと。

この二つに尽きます。

ジム・クラーク

とにかく,士業という業界は暗いところだなぁと思うさわちゅうです。

特に,外から士業に来た方々はそのようにお思いではないでしょうか。

ちょっと変ったことをすると,やんややんや言われます。

だからこそ,変ったこと(=というか,普通の社会では常識的なこと)をすると,

お客様を獲得することが出来るのですねぇ。

まさに,ジム・クラークがいう,「アンユージュアル(非常識的)たれ!」

ということが,今後の士業で生き残る一つのキーワードかもしれません。

さて,そんな「非常識」な方法で,顧客を獲得し,

そして,「非常識」な方法で顧客をのがさない。

まさに,CS(顧客満足度)を上げて,顧客を獲得し,

CSの上昇・維持を通して顧客を確保していく,

というのが経営者の仕事なのでしょう。

なんか,非常識というと,悪いイメージがありますが…。

CSという言葉がありますが,CSなんて簡単ですよ。

自分がお客様になればいいのですから。

…お客様の気持ちになるのではなく,

お客様になるのです。

普段の生活で,私たちはお客様である場合のほうが多い。

その一つ一つで,気付いたことをまとめていくと,

かなり,顧客心理が読めるようになるかと思います。

例えば,お客様にとっては,バイトだろうが,正社員だろうが

関係なく,「従業員」として取り扱っているでしょう。

だからこそ,一定の水準を要求しています。

というわけで,明日から,コンビニに行く際にも,

スーパーに行く際にも,駅で切符を買う際にも,

「自分はお客様なんだ!」ということを意識して,

行動してみてください!

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎

日 時:2010年2月11日(木・祝) 13時半~ (13時15分開場)
場 所:岡崎市図書館交流プラザ りぶら 会議室301

愛知県・岡崎市での会社設立・企業法務なら,起業人ドットコム by ほみにす法務事務所

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎-愛知県・岡崎での会社設立なら…起業人ドットコム

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

トップを狙え!前のページ

革命と非情次のページ

関連記事

  1. 日常の様子

    セールスレター

    突貫作業でセールスレターを作成したいたさわちゅうです,こんにちは。ほぼ…

  2. 日常の様子

    昼寝してうなされて,発見。

    事務所で昼寝をしていたら,完全にうなされたさわちゅうです,こんにちは…

  3. 日常の様子

    行政書士むけ業務支援ソフト!

    行政書士むけの業務支援ソフトのβテストを開始するさわちゅうです,こんば…

  4. 日常の様子

    人間としての,魅力。

    起業は人間的に魅力のある人によって経営されなくてはならない…(中略)……

  5. 専門ノウハウ

    特定行政書士研修用の参考書

    特定行政書士研修の振込み案内がきていない,名古屋の行政書士…

  6. 日常の様子

    もう、資格だけでは食べて…

    意外と行政書士の業務をやっていたりする愛知県岡崎市の信者創出コンサルタ…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP