日常の様子

アンユージュアルたれ!

私の経営哲学は,顧客を獲得すること。

そして,獲得した顧客を逃さないこと。

この二つに尽きます。

ジム・クラーク

とにかく,士業という業界は暗いところだなぁと思うさわちゅうです。

特に,外から士業に来た方々はそのようにお思いではないでしょうか。

ちょっと変ったことをすると,やんややんや言われます。

だからこそ,変ったこと(=というか,普通の社会では常識的なこと)をすると,

お客様を獲得することが出来るのですねぇ。

まさに,ジム・クラークがいう,「アンユージュアル(非常識的)たれ!」

ということが,今後の士業で生き残る一つのキーワードかもしれません。

さて,そんな「非常識」な方法で,顧客を獲得し,

そして,「非常識」な方法で顧客をのがさない。

まさに,CS(顧客満足度)を上げて,顧客を獲得し,

CSの上昇・維持を通して顧客を確保していく,

というのが経営者の仕事なのでしょう。

なんか,非常識というと,悪いイメージがありますが…。

CSという言葉がありますが,CSなんて簡単ですよ。

自分がお客様になればいいのですから。

…お客様の気持ちになるのではなく,

お客様になるのです。

普段の生活で,私たちはお客様である場合のほうが多い。

その一つ一つで,気付いたことをまとめていくと,

かなり,顧客心理が読めるようになるかと思います。

例えば,お客様にとっては,バイトだろうが,正社員だろうが

関係なく,「従業員」として取り扱っているでしょう。

だからこそ,一定の水準を要求しています。

というわけで,明日から,コンビニに行く際にも,

スーパーに行く際にも,駅で切符を買う際にも,

「自分はお客様なんだ!」ということを意識して,

行動してみてください!

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎

日 時:2010年2月11日(木・祝) 13時半~ (13時15分開場)
場 所:岡崎市図書館交流プラザ りぶら 会議室301

愛知県・岡崎市での会社設立・企業法務なら,起業人ドットコム by ほみにす法務事務所

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎-愛知県・岡崎での会社設立なら…起業人ドットコム

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    ケンタッキー

    人間は働きすぎてだめになるより,休みすぎてだめになることのほうがずっ…

  2. 日常の様子

    固定電話の必要性

    昨日も今日も,朝から電話がひっきりなしに鳴っていて,電話恐怖症に…はな…

  3. 日常の様子

    ◆知恵のポンプ

    知恵のポンプは汲めば汲むほど湧いてくるんや。松下幸之助さぁて,今日…

  4. 日常の様子

    難関とは?

    この世に難関などない。難関というのはあくまでも本人の主観の問題…

  5. 日常の様子

    心。

    営業は,うまい下手じゃない。お客さんは,われわれの心を見ているんだ。…

  6. 日常の様子

    ありえないセミナーを名古屋で開催!

    超・大物のお二人をお招きしてのセミナーを,しかも,名古屋飛ばしで有名…

ちょっとしたことでもOKです

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP