日常の様子

孫正義に見る信者

朝,4時にはおきて,@masason 氏のツイッターなんかを読んでいる

信者創出コンサルタントのさわちゅうです。

孫さんのツイッター,結構凄いんですよ。

やりましょう,とかそういうのではなかう,Mentionsが。

言いたい放題かかれています(笑)

孫さん自身も,ツイートを見て批判だらけで…

と,笑って話されているのを生で聞きましたが。

孫さんは,何を考えてツイッターをやっているのでしょうか。

孫さんは徹底して,自分をすいてくれている方に対して

RTをしています。

そして,批判しているものの中でいいものについては,

RTして言及するようにされています。

昔,ユニクロが「ユニクロを批判してくれたら100万円」という

キャンペーンをしたことがあったと思いますが,

ツイッターを使うと,より安価で批判情報が入ってくることになります。

どんなお客様カードやアンケートよりも,集まりやすいでしょう。

いろいろなところに,「社長室行き」の葉書をおいているお店がありますが,

本当に社長室に行っている枚数はそんなに多くないでしょう。

おそらく,CoCo壱番屋ぐらいしかまともにできてないかと。

改善のためには,お客様からの指摘というのは非常にいい。

ただ,全部が全部受け入れることをしてはいけない。

そんなことをしたら,会社はつぶれる。

ここで肝心なのが,「お客様=信者のために」

お客様の声を聞く,という姿勢。

だからこそ,孫さんは自分のお客様のためになる批判については

RTしていますし,それ以外のなんくせ極まりないのについては

一切,触れることをしていません。

それは,信者のためにならないからです。

では,どのような人を信者にしていけばいいのでしょうか。

これも,孫さんのツイートから読み取れます。

つまり,好いてくれているのみを信者にする,ということ。

私の師匠である早川周作に,こういわれたことがあります。

「好かれているうちは半人前。」と。

本当にスゴイ人,というのは嫌われることを惜しみません。

嫌われてもいいのです,自分には自分についてきてくれる

信者がいてくれるので…そう思えるか否かが成長できるか

否かの分岐点である,という風に私は理解しています。

半人前はほんとに万人に好かれるように,好かれるように

努力しています。しかし,それでは突き抜けることはできません。

私もかつてはそうでしたが…。

どうせ,万人に好かれる人間など,いませんので,

好いてくれる人だけ,信者にしていけばいいのです。

もし,万人に好かれる人間がいるとすれば,それは神でしょう。

ただ,神ですら,信じてもらえてる方もいらっしゃれば,

他の宗教を信じている人から迫害を受ける神もいらっしゃいます。

やはり,そのような「万人に好かれる」というのは無理な予感が…。

そして,その好いていてくれる人を徹底的に信者にしていくのです。

次回はその全体構造を見ていきたいと思います。

ちなみに,私のブログや名刺に「孫氏の兵法」となっているのは

誤植ではありません。正確に記述すると,

「孫正義の二乗の兵法」ということになるのでしょうが,

長すぎるのでカット→名刺を渡した時の話しのネタにしています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あなたの「夢」を「夢」で終わらせない! 2011年にあなたの夢を実現する

「夢★実現の方程式」 徹底追究実戦会 

日  時: 2010年12月18日(土) 13時15分~17時15分 

場  所: 夢目的施設 本丸ホール 名古屋市中区丸の内2-20-31)

参加費: 「超」破格の 金6000円 (懇親会参加の場合には別途+4000円程度)

講  師: 夢× 志 ×情熱 = 早川 周作 氏  
      (日本リーディング総合法務事務所 所長

      夢×戦略×感謝 = 栢野 克己 氏  
      (株式会社インタークロス 代表取締役

コーディネーター: 澤田隼人 (ほみにす法務事務所 所長)

お申し込み・詳細はこちらから!!

主な対象: 

2010年に夢が実現できなかった人,儲かってない中小零細企業の社長,

就活中の人,就活が終わった人,資格を取ろうと頑張っている人,起業家,

起業しようと思っている人,【夢】や【ランチェスター】にピンとくる人,ニート,

就職失敗者,転職失敗者,起業失敗者,鬱経験者,失業者・フリーター など

将来に不安を抱いていたり,
夢を実現したけど…と思っている方 すべて!!!

お申し込み・詳細はこちらから!!

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    経営とジャンケン!

    季節はずれの黄砂のおかげで,若干体調が悪いことになっている小さな会社★…

  2. 日常の様子

    リニューアルが必要!

    部屋の模様替えを結構行っている小さな会社★活性化マジシャン,行政書士の…

  3. 日常の様子

    セミナーの目的(2)

    ===================================…

  4. 日常の様子

    落語・紀州

    ものすごく,落語を聞くのが大好きなさわちゅうです,こんばんは。とい…

  5. 日常の様子

    嫌われなければ,好かれない

    嫌われる勇気がなければ,好かれない。という,秋元さんの川島なお美さんの…

  6. 日常の様子

    ★九星気学

    知り合いの社労士さんが占ってくれた,人と人の化学反応を科学して,日本の…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事

PAGE TOP