専門ノウハウ

予備校講師の競業避止義務

150415472505_TP_V
最近,予備校業界からのご依頼をけっこういただいている,
名古屋の特定行政書士,さわちゅう,こと,澤田です。
そういえば,来週,某予備校さんで公開セミナーをやりますよ。

僕自身が,予備校勤務経験が(若い割には)ままあるので,
結構,予備校・塾関連の皆様から講師の契約書の作成だったり,
そのほかのマーケティングなんかについてもご依頼を受けることがあります。

最近は,生徒側との契約書よりも,講師との契約書に
悩まれている方が多いのかな,という気がしています。

ある程度,生徒側の契約書は定型化できるので…。

一方で,講師との契約は,けっこう大変です。
なんていったって,結構,問題が起きる(起こす)ので。。。

競業禁止は有効か?

結構,就業中はもとより,やめた後も
同一エリアでやってもらっては困るから,なんとか契約でしばりたい,
というお話をクライアントからされることがあります。

この競業禁止規定,特に,契約終了・解除後の競業禁止については,
結構,頭を使うところ…というか,確固たる基準があるわけではないので,
ケース・バイ・ケースでみていかないといけないものです。

一概に競業禁止は無効,ともいえないですし,
無制限に競業禁止は有効,ともいえないわけです。

 

澤田が考えているポイントとは?

じゃあ,どうしているのか,というと,こういうことを考えています。

□そもそも,その人は競業禁止としないといけないぐらい
重要な人だろうか?

□期間が長すぎないだろうか? (3年を越えてくると厳しい・・・か。)

□代替措置は何かとれるだろうか?

□地理的な制限を必要かつ最小限度となっているだろうか?

□禁止の範囲が明確になっているか?

 

せっかくですから,会社側も,講師の側もともに傷つかない,
大人の契約を結んでいただきたいなと思いつつ・・・。

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 専門ノウハウ

    会社の印鑑の素材は何にするべきか?

    会社設立のクライアントの印鑑を発注しまくっている名古屋の特…

  2. 専門ノウハウ

    会社設立:会社は何日につくるべきか?

    月初は会社設立・法人設立業務が多くなってる,名古屋の行政書士ほみに…

  3. 専門ノウハウ

    行政書士の【年商】の実態

    自宅にいるときには,大体,ジャージ,という感じの名古屋の特…

  4. 専門ノウハウ

    株式会社設立の費用(総額)

    株式会社設立のご相談が確実に増えている気がする名古屋の特定行政…

  5. 専門ノウハウ

    会社設立の費用の相場

    ちゃんと,報酬算出の仕方を公開している名古屋の特定行政書士,澤…

  6. 専門ノウハウ

    チーム・マイナンバー

    マイナンバー対策チームの立ち上げをクライアントでしてきた名…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事

PAGE TOP