専門ノウハウ

予備校講師の競業避止義務

150415472505_TP_V
最近,予備校業界からのご依頼をけっこういただいている,
名古屋の特定行政書士,さわちゅう,こと,澤田です。
そういえば,来週,某予備校さんで公開セミナーをやりますよ。

僕自身が,予備校勤務経験が(若い割には)ままあるので,
結構,予備校・塾関連の皆様から講師の契約書の作成だったり,
そのほかのマーケティングなんかについてもご依頼を受けることがあります。

最近は,生徒側との契約書よりも,講師との契約書に
悩まれている方が多いのかな,という気がしています。

ある程度,生徒側の契約書は定型化できるので…。

一方で,講師との契約は,けっこう大変です。
なんていったって,結構,問題が起きる(起こす)ので。。。

競業禁止は有効か?

結構,就業中はもとより,やめた後も
同一エリアでやってもらっては困るから,なんとか契約でしばりたい,
というお話をクライアントからされることがあります。

この競業禁止規定,特に,契約終了・解除後の競業禁止については,
結構,頭を使うところ…というか,確固たる基準があるわけではないので,
ケース・バイ・ケースでみていかないといけないものです。

一概に競業禁止は無効,ともいえないですし,
無制限に競業禁止は有効,ともいえないわけです。

 

澤田が考えているポイントとは?

じゃあ,どうしているのか,というと,こういうことを考えています。

□そもそも,その人は競業禁止としないといけないぐらい
重要な人だろうか?

□期間が長すぎないだろうか? (3年を越えてくると厳しい・・・か。)

□代替措置は何かとれるだろうか?

□地理的な制限を必要かつ最小限度となっているだろうか?

□禁止の範囲が明確になっているか?

 

せっかくですから,会社側も,講師の側もともに傷つかない,
大人の契約を結んでいただきたいなと思いつつ・・・。

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 専門ノウハウ

    株式会社設立の費用ー公証人

    先日お亡くなりになった,渡瀬恒彦さんといえば,タクシードライバーの…

  2. 専門ノウハウ

    なぜスタンプ印(シャチハタ)はNGか?

    書類押印に,愛知県内を西へ東へ移動していた名古屋の特定行政…

  3. 専門ノウハウ

    法改正:外国人技能実習が多分,変わる

    法改正情報のチェックをしまくっている,名古屋の行政書士,澤田です。…

  4. 専門ノウハウ

    株式会社設立の費用と資本金

    最近は,資本金の額が本当に少なくなったなと感じる名古屋の特定行…

  5. 専門ノウハウ

    認可地縁団体は円から縁

    認可地縁団体の認可申請というレア業務を2件も取りかかってい…

  6. 専門ノウハウ

    絶対節税の裏技77

    やっぱり,社長は税金が好きだなぁ…と思う,名古屋の行政書士…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事

PAGE TOP