専門ノウハウ

windows10 アップデート 回避

SEP_355215221321_TP_V
【windows10を入手する 削除】が人気キーワードになりつつある,
ITに詳しいクラウド系特定行政書士,さわちゅうこと,澤田です。
Windows10,一度,テストにアップデートしたマシンがあるのですが,
動きがいまいちなので7に戻しました。。。

設計思想がかわっているところが多いので,オールドユーザーとしては
7のほうが扱い安い・・・と思っているところの反面,
Win10は最終OS(ということになっているので),そろそろアップデートを
しておかないといけないのかなと思いつつ・・・。

でもね,まだ,Win10で動かないシステムが多いんですわ。
そして,不具合が出てるシステムも多いんですわ。(業界的に)

Win10の強制(?)アップデート発生中

最近,クライアントからの相談でままあるのが,
勝手にWin10へのアップデートが始まった,というもの(汗)

これ,実は予約ボタンをおしていたり,
自動更新設定にしていると,はまるっぽい感じです。

管理者泣かせ,ですね。。。

一応,30日ほど猶予はあって,Win7などの従前の環境に
戻すことはできるのですが,ライセンス認証が消えたなどの
不都合が発生している事案も出てきているので,要注意です。

定期的に全体のバックアップをとっておいて,
そこから復旧のほうが良いかと思います。

windows10を入手する を 消す

winnyu

勝手にアップデートされないためにも,Win10を入手する,
というタスクバーの右下にある機能は消しておきたいところ。

こいつに関連してくるのは,Windowsアップデートの更新プログラム。
具体的には「KB2952664」と「KB3035583」です。

特にKB3035583が曲者。結構削除しても,復活する(汗)
表示しないようにしていても,復活する(滝汗)

というわけで,これが出てきたら,毎回消す,ということになります。

なお,ここから先は特に不具合がでることはなかろうかと思いますが,
くれぐれも自己責任でお願いします

では,具体的に流れを見ていきましょう。

win10-1

まずは,コントロールパネルを開きます。
そのあと,Windows Update を開き,
左下の インストールされた更新プログラム をクリックします。

win10-2

検索ボックスにKB3035583と入力するか,
Microsoft Windows の項目の中にある KB3035583 を右クリックし,
アンインストールをクリックします。

win10-3

ダイアログにしたがって,はいを押して削除します。

win10-4

ここで再起動してもよいのですが,後で再起動するを
選択したほうがおすすめです。

なぜなら,アンインストールした次の瞬間,
再起動時に再度インストールされるときがあるから(汗)

Windows Updateの項目にもどり,更新プログラムを確認し,
KB3035583が更新プログラムに表示されていたら,
右クリックしてこのプログラムを表示しない,を選んでください。

そこまでやってから,再起動,です。

メンドクサイ,という玄人向けですが・・・

コマンド的には以下のとおり。

wusa.exe /uninstall /kb:3035583 /quiet /norestart

面倒だから,僕はパッチファイルつくっちゃいました。

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 専門ノウハウ

    【新版】小さな会社★儲けのルール

    2016年上半期に驚いたことTOP10の中のひとつが,セミ…

  2. 日常の様子

    残念な人~

    ビジネス本の著者に会う!というのが趣味のひとつでもある小さな会社★活性…

  3. 日常の様子

    行列のできる行政書士事務所

    わぁ,こんなところに素敵な行政書士事務所がある!遺言の相談をしてみよう…

  4. 日常の様子

    税務署がやってくる

    突然,税務署から手紙が着たり,訪問があるとちょっとびっくりすると思うさ…

  5. 日常の様子

    事をなす!

    ソフトバンクアカデミアの公開講義に申し込みをしているさわちゅうです,こ…

  6. 専門ノウハウ

    特定行政書士研修用の参考書

    特定行政書士研修の振込み案内がきていない,名古屋の行政書士…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP