日常の様子

◆フォントのホントな話

最近,お客様のところに行くと,PCの掃除をすることがしばしばな

人と人の化学反応を科学して,日本の中小企業にファンを,粗利益を!

愛知県岡崎市のファンづくり専門チューター&小さな会社専門の行政書士,

『さわちゅう』こと,澤田隼人(さわだ はやと)です!

夏場はトラブルになりやすい季節なので,できればPC内部も
掃除をしておきたいところです。

が,それ以上に,マウスとキーボードが非常に汚い方が多い!ので,
たまには掃除をしてあげてください。

デスクトップPCのキーボードはひっくり返して裏面を叩いてやると…。
ものすごい量のホコリ/ゴミが出てくることもしばしばです。

-----------------------------------------------------------------—
フォントに気を使っていますか?
-----------------------------------------------------------------—

そんなキーボードを使って皆さんは普段,
文書作成などをされているかと思いますが,
フォントは何を使ってみえますか?

Windowsを使っている方は,標準的にはMS明朝かMSゴシック
何かを使ってみえるかと思いますが,

あれって結構読みにくかったりします。

また,妙にフォントにこだわっている方は,
よく分からないゴテゴテとしたフォントを使われている場合も…。

-----------------------------------------------------------------—
法則:見やすく,読みやすいフォントを使う。
-----------------------------------------------------------------—

生茶って最近,飲んだことがありますか?
ラベルに使われているフォント,読みやすいんです。

そのフォントが【つたわるフォント】。
http://www.hakuhodo-ud.org/business/font/font.html
慶応義塾大学などが共同開発したフォントです。

このフォントの特徴はご認識されにくいフォントである,ということ。
いわゆるユニバーサルフォントのひとつです。

うちの事務所では,申請書類は明朝体をつかっていますが,
それ以外のお客様にお渡しする書類やFAXなどについては,
【C4ユニバーサルライン】というフォントを使っています。
http://www.type-c4.com/products/universal-line/design.html

フォントによっては,かなり読みにくいものがあり,
また,誤認識しやすいフォントがあります。

1と?とIと7とか…どれがどれだか分からないフォントも多い感じ。
(↑あ,マックユーザーの方は文字化けしていると思います。)

それって,お客様に対して優しくないですよね?

手書き風フォントをメニューに使っている飲食店がままあるのですが,
あれって,非常に読みにくいんですよねぇ…。
あと,コテコテの明朝体や行書体…読めません。

せっかくお客様のことを思って,メニューや書類を作成するのですから,
しっかりと【伝わる】ようにフォントを選びたいところです。

といっても,適材適所でフォントは使いたいところ。

効果的なデザインについては
http://tsutawarudesign.web.fc2.com/index.html
を参考にされるといいかと思います。

フォントといえば,PDF化させるときにフォントを埋め込まない,
という方が時々いらっしゃいます。

特に,公的な機関の方(笑)

せっかく,ポップ体などをつかって,ポップな演出をしよう!
としているのに,表示できなくて残念!な感じなことが…。

また,フォントではないですが,メールなどを送るときには,
機種依存文字は使わないほうがよいのです。

例えば,?や?や?。マックでは完全に別の文字になってます。

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    鳩山的リーダー論

    なーんか,大それたタイトルになってしまったさわちゅうです,こんばんは。…

  2. 日常の様子

    客観的な目を持つ

    今日も一日,何かとわさわさしていたさわちゅうです,こんばんは。まぁ,生…

  3. 日常の様子

    士業の敵,とは?

    最近,結構お問い合わせをいただくことが多いさわちゅうです。うーん,あの…

  4. 日常の様子

    リセールライト成功の“5”ステップ

    勉強中!…無料でゲットできるものは,無料で使い倒す!!というのが私の本…

  5. 日常の様子

    ビジネスを加速化させる

    休日なんてないよーと,メールを送っていた信者創出コンサルタントのさわち…

  6. 日常の様子

    物語力

    お昼ごはんに「ひつまぶし」をご馳走になった愛知県岡崎市の信者創出コンサ…

ちょっとしたことでもOKです

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP