会社設立・定款

会社の印鑑の素材は何にするべきか?

aremoshikashite20140810_TP_V

会社設立のクライアントの印鑑を発注しまくっている
名古屋の特定行政書士,さわちゅうこと,澤田です。
今月,既に5件目・・・。1日1件ぐらいのペースです。

印鑑の素材は何が良いのか?

クライアントとお話していくなかで,印鑑の材質なんかも
決めていくわけですが,一体何がいいのでしょうか。

いくつか,評価軸,みたいのがあるのですが,

安さにこだわるなら,柘植(つげ)などの木製。
押しやすさにこだわるなら,象牙やチタンなど重たい素材。

だいたい,こんな感じのイメージでよいのかなと思います。

ただ,木製の印鑑は,木が水分を吸うので
多少,収縮してキャップが外れなかったりしたり,
はたまたかける,ということがおきやすいのが難点。

一方で,重たい印鑑は,総じて高い!

なので,弊社で購入されたお客様が選んでいるのは,
バランス的にちょうど真ん中な感じの黒水牛。

1589

多分,巷の印鑑屋さんで買うと,3万円ぐらいのセットが一番うれています。
弊社では7千円程度での販売となりますが。
(弊社の利益は1円ものってません。楽天のポイントだけください。笑)

ちなみに,弊社のうち,株式会社のほうはチタン印です。
行政書士の印鑑(職印)については,黒水牛です。

職印も,チタン印に変えようかなぁ,と思う,
今日このごろです。(やっぱり,押しやすい。)

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 会社設立・定款

    補助金:名古屋で創業5年以内の起業家

    いよいよ本格的なスタートアップ支援が始まった!という感想を持っ…

  2. マイナンバー対策

    チーム・マイナンバー

    マイナンバー対策チームの立ち上げをクライアントでしてきた名…

  3. マイナンバー対策

    マイナンバーカードの発行&年度内交付

    マイナンバーカードの申請はしていない,名古屋の特定行政書士…

  4. 会社設立・定款

    会社設立:会社にしたほうがいいな~という7パターン

    花粉症の対策をしっかりしているおかげで,今シーズンのパフォーマンス…

  5. 会社設立・定款

    会社設立:会社は何日につくるべきか?

    月初は会社設立・法人設立業務が多くなってる,名古屋の行政書士ほみに…

  6. 専門ノウハウ

    古物商許可申請のローカルルール

    愛知県警のサイトには,申請書類の書き方が書いていないので,警視庁のサイ…

ちょっとしたことでもOKです

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP