専門ノウハウ

会社の印鑑の素材は何にするべきか?

aremoshikashite20140810_TP_V

会社設立のクライアントの印鑑を発注しまくっている
名古屋の特定行政書士,さわちゅうこと,澤田です。
今月,既に5件目・・・。1日1件ぐらいのペースです。

印鑑の素材は何が良いのか?

クライアントとお話していくなかで,印鑑の材質なんかも
決めていくわけですが,一体何がいいのでしょうか。

いくつか,評価軸,みたいのがあるのですが,

安さにこだわるなら,柘植(つげ)などの木製。
押しやすさにこだわるなら,象牙やチタンなど重たい素材。

だいたい,こんな感じのイメージでよいのかなと思います。

ただ,木製の印鑑は,木が水分を吸うので
多少,収縮してキャップが外れなかったりしたり,
はたまたかける,ということがおきやすいのが難点。

一方で,重たい印鑑は,総じて高い!

なので,弊社で購入されたお客様が選んでいるのは,
バランス的にちょうど真ん中な感じの黒水牛。

1589

多分,巷の印鑑屋さんで買うと,3万円ぐらいのセットが一番うれています。
弊社では7千円程度での販売となりますが。
(弊社の利益は1円ものってません。楽天のポイントだけください。笑)

ちなみに,弊社のうち,株式会社のほうはチタン印です。
行政書士の印鑑(職印)については,黒水牛です。

職印も,チタン印に変えようかなぁ,と思う,
今日このごろです。(やっぱり,押しやすい。)

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 専門ノウハウ

    株式会社設立の登録免許税

    たまーに,いや,結構,請求書の金額を誤解される名古屋の特定行政…

  2. 専門ノウハウ

    理念あるから稼げる会社設立

    新年早々,株式会社設立の打ち合わせをしていた名古屋の特定行政書…

  3. 専門ノウハウ

    物上代位の法理

    おそらく,ここまで学術書を徹底的に読み漁る行政書士は他には…

  4. 専門ノウハウ

    特定行政書士対策テキスト

    特定行政書士試験対策で書店さんで推薦されている名古屋の特定行政書士…

  5. 専門ノウハウ

    会社名の決め方の文字的アプローチ

    「会社名(法人名)ってどうやって決めればいいの?という,良…

  6. 専門ノウハウ

    マイナンバーセミナーへアドバイス

    結構,いろいろなところでマイナンバーセミナーに参加させていただ…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事

PAGE TOP