専門ノウハウ

会社の印鑑の素材は何にするべきか?

aremoshikashite20140810_TP_V

会社設立のクライアントの印鑑を発注しまくっている
名古屋の特定行政書士,さわちゅうこと,澤田です。
今月,既に5件目・・・。1日1件ぐらいのペースです。

印鑑の素材は何が良いのか?

クライアントとお話していくなかで,印鑑の材質なんかも
決めていくわけですが,一体何がいいのでしょうか。

いくつか,評価軸,みたいのがあるのですが,

安さにこだわるなら,柘植(つげ)などの木製。
押しやすさにこだわるなら,象牙やチタンなど重たい素材。

だいたい,こんな感じのイメージでよいのかなと思います。

ただ,木製の印鑑は,木が水分を吸うので
多少,収縮してキャップが外れなかったりしたり,
はたまたかける,ということがおきやすいのが難点。

一方で,重たい印鑑は,総じて高い!

なので,弊社で購入されたお客様が選んでいるのは,
バランス的にちょうど真ん中な感じの黒水牛。

1589

多分,巷の印鑑屋さんで買うと,3万円ぐらいのセットが一番うれています。
弊社では7千円程度での販売となりますが。
(弊社の利益は1円ものってません。楽天のポイントだけください。笑)

ちなみに,弊社のうち,株式会社のほうはチタン印です。
行政書士の印鑑(職印)については,黒水牛です。

職印も,チタン印に変えようかなぁ,と思う,
今日このごろです。(やっぱり,押しやすい。)

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 専門ノウハウ

    マイナンバーと住所をフリーランスは教えないといけない?

    クライアントのマイナンバー対策をすすめている名古屋の行政書士,…

  2. 専門ノウハウ

    建設工事も許可も実は一緒

    建設業許可の打ち合わせで一宮~豊橋の間を移動して周る名…

  3. 専門ノウハウ

    手におさまらないハンドブック

    大学で法律の勉強を始めたとき,「ポケット六法ってポケットに…

  4. 専門ノウハウ

    行政書士の【年商】の実態

    自宅にいるときには,大体,ジャージ,という感じの名古屋の特…

  5. 専門ノウハウ

    ランチチケットと法律の非常識な関係?

    ランチ終了にともなう,ランチチケット(回数券)の払戻し手続きを…

  6. 専門ノウハウ

    会社設立 freeeはいい感じ!

    「会社設立 freee」は全自動で会社設立に必要な書類をすべて…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事

PAGE TOP