日常の様子

体育会系とアスリート

最近,夜,夢の中で泳ぐことが多いさわちゅうです。

水泳,本当はやりたいんだよなぁ…という,深層心理からのアピールか???

っと思って,夜な夜な泳ぐ場所を探していました。

 

今の僕からは想像出来ないですが,僕,アスリートでした。

(*入山先生の事務所のことではない。内輪ネタ。笑)

ちゃんと,バタフライ50M,100M,東海大会3位まではいってますから。

 

全国ランキングも,かろうじて数えられるところにいましたよ。

 

でも,僕は体育会系ではありませんでした。

父も,教育大学の体育学科で,体育教師ですが,

体育会系ではありません。

 

僕が泳がなくなった理由,それは,体育会の水泳部に入ったこと,

これにあると考えています。

 

体育会系の水泳部と,アスリート系の水泳部,

もっと言ってしまえば,体育会系とアスリート,

どうちがうと思いますか?

 

 

体育会系は,いい意味でも,悪い意味でも

愛すべき「スポーツ・バカ」なんです。

授業なんかそっちのけで部活をしたり,自主トレしたり,

かといって,飲めや飲めやのドンちゃん騒ぎも大好き。

 

常に真剣にスポーツに取り組んでいるわけではなく,

取り組んでいるフリというか,徹底できていない,

ちょっと残念なところがあるのです。

 

 

一方で,アスリートは,食事管理から始まり,睡眠管理,

練習の質・量のバランスや,筋肉の動きなどの運動に関する知識,

そして,それ以外の学力,特に地頭が強い人たち,

もしくは,それを目指して徹底している人たち,だと考えています。

 

職業としているか,否か,にかかわるものではなく,

アマチュアでもアスリートはいますし,プロでも体育会系はいます。

 

キャンプのときに,女遊びにはしるプロ野球選手なんて,

体育会系やなぁと思います。

 

アマチュアに体育会系がおおく,プロにアスリートが多い,

というのは容易に納得できるかと思います。

 

 

僕は,ずーーーっと,アスリートに近い世界で水泳を経験してきたので,

体育会系のひとたちはいいなぁ,と思ってました。

バカ騒ぎできて。バカに対する,憧れです。

 

だから,僕は体育会系をみとめていますし,

これといって軽蔑したりしているわけではありません。

 

 

が,僕には体育会系があわなかった…。

首尾一貫して何かを目指すことに慣れていた僕には,

体育会系の水泳部は,あわなかったのです。。。

 

そうしてすごしていたら,生活の一部であった水泳が,

嫌いになりました。泳ぐことが,嫌いになりました。

 

 

あれから,8年近くたちましたが,ようやく,

水泳に対してニュートラルな気持ちになれ,

もう一度,アスリートになってみようか,という気が表れてきました。

 

 

長かったな・・・。

 

泳いでいなかった半分の年月には,

僕は行政書士となり,コンサルタントとなり,

事務所の経営をするにいたりました。

 

経営については,僕はアスリートを目指しています。

体育会系の経営者は目指していません。

 

あまり飲みにもいきませんし,どこかの団体に所属している,

ということも(強制加入団体を除いては)ありません。

(商工会議所は保険のために入ってますが,活動してません。。。)

 

 

アスリート経営者は,常に,アスリート経営者であれ!

 

体育会系経営者は,体育会系経営者であれ!

 

 

どちらでも,かまわないと思いますが,

僕は,最後にビジネスで勝つのは,プロ中のプロである,

アスリート経営者だと,信じています。

 

 

あなたは,体育会系経営者になりますか?

それとも,アスリート経営者になりますか?

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel


【アクセス】行政書士ほみにす法務事務所

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F
適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172



0点か,期限切れか前のページ

かつお客と新・家元制度次のページ

関連記事

  1. 日常の様子

    部下がついてこない理由

    未だに弱小事務所を運営しているさわちゅうです。日本一の事務所にするのが…

  2. 日常の様子

    士業とは,情報産業。

    ビジネスに必要な情報の99%は社外にある。活発に社外と接続した末に,初…

  3. 日常の様子

    天運

    天佑は常に道を正して待つべし。長瀬富郎かなりの寒さに,みなさまは大丈夫…

  4. 日常の様子

    メンターとする人

    最近,ウィキペディアがきちんと表示されないさわちゅうです。これは何か国…

  5. 日常の様子

    絶対節税の裏技

    税務調査の時期だなぁ,というのを見田村先生のメルマガで感じたさわちゅう…

ちょっとしたことでもOKです


tel_side

最近の記事





tel_side
行政書士ほみにす法務事務所
451-0042 名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172
PAGE TOP