日常の様子

体育会系とアスリート

最近,夜,夢の中で泳ぐことが多いさわちゅうです。

水泳,本当はやりたいんだよなぁ…という,深層心理からのアピールか???

っと思って,夜な夜な泳ぐ場所を探していました。

 

今の僕からは想像出来ないですが,僕,アスリートでした。

(*入山先生の事務所のことではない。内輪ネタ。笑)

ちゃんと,バタフライ50M,100M,東海大会3位まではいってますから。

 

全国ランキングも,かろうじて数えられるところにいましたよ。

 

でも,僕は体育会系ではありませんでした。

父も,教育大学の体育学科で,体育教師ですが,

体育会系ではありません。

 

僕が泳がなくなった理由,それは,体育会の水泳部に入ったこと,

これにあると考えています。

 

体育会系の水泳部と,アスリート系の水泳部,

もっと言ってしまえば,体育会系とアスリート,

どうちがうと思いますか?

 

 

体育会系は,いい意味でも,悪い意味でも

愛すべき「スポーツ・バカ」なんです。

授業なんかそっちのけで部活をしたり,自主トレしたり,

かといって,飲めや飲めやのドンちゃん騒ぎも大好き。

 

常に真剣にスポーツに取り組んでいるわけではなく,

取り組んでいるフリというか,徹底できていない,

ちょっと残念なところがあるのです。

 

 

一方で,アスリートは,食事管理から始まり,睡眠管理,

練習の質・量のバランスや,筋肉の動きなどの運動に関する知識,

そして,それ以外の学力,特に地頭が強い人たち,

もしくは,それを目指して徹底している人たち,だと考えています。

 

職業としているか,否か,にかかわるものではなく,

アマチュアでもアスリートはいますし,プロでも体育会系はいます。

 

キャンプのときに,女遊びにはしるプロ野球選手なんて,

体育会系やなぁと思います。

 

アマチュアに体育会系がおおく,プロにアスリートが多い,

というのは容易に納得できるかと思います。

 

 

僕は,ずーーーっと,アスリートに近い世界で水泳を経験してきたので,

体育会系のひとたちはいいなぁ,と思ってました。

バカ騒ぎできて。バカに対する,憧れです。

 

だから,僕は体育会系をみとめていますし,

これといって軽蔑したりしているわけではありません。

 

 

が,僕には体育会系があわなかった…。

首尾一貫して何かを目指すことに慣れていた僕には,

体育会系の水泳部は,あわなかったのです。。。

 

そうしてすごしていたら,生活の一部であった水泳が,

嫌いになりました。泳ぐことが,嫌いになりました。

 

 

あれから,8年近くたちましたが,ようやく,

水泳に対してニュートラルな気持ちになれ,

もう一度,アスリートになってみようか,という気が表れてきました。

 

 

長かったな・・・。

 

泳いでいなかった半分の年月には,

僕は行政書士となり,コンサルタントとなり,

事務所の経営をするにいたりました。

 

経営については,僕はアスリートを目指しています。

体育会系の経営者は目指していません。

 

あまり飲みにもいきませんし,どこかの団体に所属している,

ということも(強制加入団体を除いては)ありません。

(商工会議所は保険のために入ってますが,活動してません。。。)

 

 

アスリート経営者は,常に,アスリート経営者であれ!

 

体育会系経営者は,体育会系経営者であれ!

 

 

どちらでも,かまわないと思いますが,

僕は,最後にビジネスで勝つのは,プロ中のプロである,

アスリート経営者だと,信じています。

 

 

あなたは,体育会系経営者になりますか?

それとも,アスリート経営者になりますか?

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    顔出しをするか,否か。

    勝間さんとの写真をうらやましがられたさわちゅうです,こんにちは。やっぱ…

  2. 日常の様子

    新しい名刺の案♪

    最近,デザイナーじゃないかと思うさわちゅうです,こんばんは。というのも…

  3. 日常の様子

    お金が減る業務は取りやすい

    ランチェスター経営のコンサルティング業務を本格的に始める決心…がつきそ…

  4. 日常の様子

    ◆起業家がこれだけ集まるのも…

    http://p.tl/KZD0 の登録は結構あるなー,と思っている人…

  5. 日常の様子

    ◆もしたべ

    資格起業人として,どうやって生きようかと考えている人と人の化学反応を科…

  6. 日常の様子

    “商売”は、夫婦に勝るものはない

    ものすごい衝動・衝撃を感じたさわちゅうです。接近戦の件については,月曜…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP