日常の様子

FTTPの極意

最近,なかなか本を読めていないさわちゅうです。

…だいぶ,あせります(汗)

 

読みたい本,結構たまってるんですよね…。

 

今日来た,松尾さんのメルマガできた,この本も,

途中かけになってしまってますが…。いい内容なので,シェアします!

 

———————————————————
さて、本日のテーマは、「FTTPの極意」です。
真似ることへの抵抗がなくなれば、さまざまなことがヒントになります。

たとえば、「電車の中吊り広告」です。中吊り広告には、その商品を
買わせるためにプロが書いた、考え抜かれたキャッチコピーが並んでいます。
だとしたら、中吊り広告のコピーのノウハウは、ビジネス文書に使えるはずです。

「中吊り広告の文章を、自分の肩書きやセールスレター、ホームページやブログ、
メルマガなどに応用できないか?」

そのような視点を持っていれば、電車の移動中もビジネスの勉強時間になります。
私も街を歩いたり、人と会うたび、「真似られることはないか?」と考えます。

結果、新しい知識やノウハウがどんどん増えていくのです。

ただし、他人のアイデアをそのまま使う「猿真似」は感心できません。

あなたがセミナーコンサルタントになったとして、私のノウハウをそのまま
使ったとします。だとすれば、それは「松尾の単なるコピー」にすぎません。

プロフェッショナルは真似るときも、プロフェッショナルでなければいけません。
クライアントを魅了する模倣をするのです。

そこで求められるのが「FTTP」です。
あらゆることを「複合的に(F)、徹底的に(TT)、パクる(P)」のです。

 

高級ホテルに行ったら、「どうして高い値段でもお客が来るのか?」を探る。
人気レストランに行ったら、「どうして繁盛しているのか?」を探る。
ディズニーランドに行ったら、「どうしてこんなに楽しいのか?」を探る。
そうして考え抜いたその答えを、複合的に組み合わせて、
「高価格でも多くのクライアントから支持されるコンサル手法」に落とし込む。
ここまでできれば、それはあなたのオリジナルです。

特定のネタ元だけから知識を得るだけでは、その他大勢から
抜け出せないのです。
FTTPを実践すれば、確実にあなたのオリジナルが生まれてきます。

本を読むときもコツは同じ。
複数の本から知識を得て、それらを組み合わせるのです。
読書中にヒントとなりそうなアイデアを見つけたら、どのようにアレンジが
できそうかを、空きスペースに書き込むといいでしょう。

もちろん、よりクオリティーの高いアイデアを得るために、
より多くの専門分野の本を読んでおく必要があります。

『コンサルタントになっていきなり年収650万円を稼ぐ法』(集英社)
松尾昭仁(著) より
————————————————————

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel


【アクセス】行政書士ほみにす法務事務所

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F
適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172



顧客とは誰か?顧客の利益とは何か?前のページ

超・刺激的でした!次のページ

関連記事

  1. 日常の様子

    早川周作×栢野克己 名古屋に登場!

    夢,実現のために,あのお二人をお招きしてのセミナーを,しかも,名…

  2. 日常の様子

    ◆誤字脱字

    一般社団法人コスモス成年後見サポートセンターの修了試験をうけてきた愛知…

  3. 日常の様子

    アマゾンキャンペーンの方法論

    アマゾンキャンペーンにまんまとつられるさわちゅうです。おかげで部屋は,…

  4. 日常の様子

    個人事業主のメンテナンス

    蕁麻疹と風邪の症状が1ヶ月ぐらい続いている愛知県岡崎市の信者創出コンサ…

  5. 日常の様子

    ムック本に載りました~

    FeBe広報室を聴いていると,結構仕事にならないさわちゅうです。 ……

  6. 日常の様子

    つまづき

    人も企業もつまづくのは,自分の一番得意な部門である。神埼倫一成功する…

ちょっとしたことでもOKです


tel_side

最近の記事





tel_side
行政書士ほみにす法務事務所
451-0042 名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172
PAGE TOP