日常の様子

組織内で正しく物事を伝えるポイント

徹夜で仕上げたプレスリリースが,まぁまぁな反応を示していて,
疲れがふっとぶ感じのさわちゅうです,こんばんは。
ライティングって,簡単なようで難しい。
言葉を並べるのは簡単なんですけど,正しく伝える,これが難しいのです。
相手のことを考えて書け,しゃべれ,
とよく言われるのですが,そんなことできません(汗)
じゃぁ,どうするか。
特に,組織内で正しく物事を伝えるにはどうすればいいか。
多くの組織で抱えている問題の根本原因のひとつは,
コミュニケーション・エラーにあります。
じゃぁ,コミュニケーション・エラーがなぜ起きているのか,
というと,【言葉の意味の共通化】ができていないからなのです。
「プロの仕事をしろ!」と,あなたが言われたとします。
この場合,「プロ」って,どんな状態や,どんな人を思い浮かべますか?
指示をだした人は,プロといえばイチローというイメージを
持っているかもしれません。
一方で,指示を受けた人は,
プロといえば,つぶやきシローというイメージを持っているかもしれません。
どうです,イメージのギャップ,ありすぎじゃありませんか?
こういったときに,必要なのが「社内言語辞書」です。
社内で使われる言葉,特に社長が使う言葉を,定義した辞書。
これを作る必要があるのです。
【プロの仕事】
与えられたことを,与えられたようにするだけでなく,なぜそうするのか意味を考え,
常にお客様のために改善することがないか考えながら仕事をすること。
…たとえば,こういう定義があれば,【プロの仕事をしろ】といわれても,
社内でコミュニケーションエラーが起こる可能性は低くなります。
従業員に「なんで俺のいうことがわからんのだー!」とお怒りの社長のみなさん,
あいまいになっている言葉を,辞書に落とし込んでみてはいかがでしょうか。

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    内容証明郵便の新しい使い方

    また,知り合いが結婚するぞー,お前はまだかー???みたいな感じになりつ…

  2. 事務所概要・地図案内

    オフィスの様子

    行政書士ほみにす法務事務所のオフィスの様子です^^…

  3. 日常の様子

    ◆似顔絵を描いてもらった!

    似てない似顔絵は、駄目~だと思う、人と人の化学反応を科学して,日本の…

  4. 日常の様子

    ビジネスと駅伝

    社長というのは,駅伝の走者みたいなものだ,と思っているのです。ある期間…

  5. 日常の様子

    鳩山的リーダー論

    なーんか,大それたタイトルになってしまったさわちゅうです,こんばんは。…

  6. 日常の様子

    おおっと!

    資格・キャリアランキングで2位になったみたいですっと,朝からテンショ…

ちょっとしたことでもOKです

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP