日常の様子

★正しく説明する!

根抵当権の設定契約書とか,停止条件付代物弁済契約書などを作っていた

さわちゅうです,こんにちは!

…お客様に伝わるように書類を作るのは結構大変なのです。

分かりやすく,かつ,法的に有効で…問題のないものを作る。

これこそ,プロです!

-----------------------------------------------------------------–
その説明では伝わりません!
-----------------------------------------------------------------—

先日,亀のえさを買いに行きつつ,父親のPCを買いに出かけました。

で,いいPCがあったのですよ。SONYのVAIO。
性能の割にはものすごく安い。そこはさすが展示品。

父も気に入ったようなので,購入!とあいなったのですが…

「…お渡しには3日ほどかかります!」

との店員の一言で,購入がおじゃんになりました。

-----------------------------------------------------------------—
法則:「正しく」説明する。
-----------------------------------------------------------------—

すぐ欲しかったのにもかかわらず,
そして,買う気になっていたのにもかかわらず,
PCの購入を阻んだ店員の一言がスゴイ!(笑)

ゴニョゴニョと店員が説明するには,
リカバリーするのに3日ぐらいかかる,とのこと。

うーーーん。。。エンドユーザーからしたら,
そんなにかかるか???というところです。
(リカバリは数時間あれば十分可能,というのが経験上…)

推測するに,おそらくメーカーか集中センターに戻して,
リカバリをかけることになるのでしょう。

では,このお店ではどんなことをしなければならないのでしょうか?

例えば…
□店頭POPにて次のようにアナウンス。
「この製品はメーカーにて初期設定に戻すため,3日後のお渡しとなります。」
 

□店員は次のようにお客様へアナウンス。
「(上記と同様)」「初期設定に戻さないと,販売できない決まりになっています。」
「データの初期設定作業だけではなく,清掃もして綺麗な状態でお渡しします。」

重要なポイントは,
 □ お客様にはそのようにする理由をきちんと説明する。
 □ お客様が不安になるようなことは言わない。
 □ お客様にメリットがあるのであれば,はっきり言う。

「…お渡しには3日ほどかかります!」という一言であったとしても,
伝えていることにはなるかもしれません。

が,正しく伝えていることにはなっていない,と私は考えます。

「正しく伝える」こと,できていますか?

ちなみに,もうひとつのポイントとして,
できるだけ専門用語を使わない,というのもポイントです。

リカバリという言葉は,エンドユーザーでは分からない方も
結構いらっしゃるのではないでしょうか…。

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

◆起業家がこれだけ集まるのも…前のページ

★プロフェッショナル次のページ

関連記事

  1. 日常の様子

    神田昌典の稼ぐ力

    最近,ほとんどのパートナーの方にある本をあげた名古屋の行政書士,澤…

  2. 日常の様子

    FAX-DM

    やっとこさ,新業務研究部のレジュメ作成が終わった…はずのさわちゅうです…

  3. 日常の様子

    ◆英語力

    最近,英語と中国語の勉強をちゃんとやろう!と決めた人と人の化学反応を科…

  4. 日常の様子

    「稼ぐ力」をスタッフに!

    「稼ぐ力」をスタッフ教育に使っている,名古屋の行政書士,澤…

  5. 日常の様子

    やよいの青色申告と福利厚生

    弱小,ということばに魅力を感じるさわちゅうです,こんにちは。弱者という…

  6. 日常の様子

    賛否両論

    朝からずーっと,カタカタカタカタとパソコンを言わしていたさわちゅうです…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP