日常の様子

★正しく説明する!

根抵当権の設定契約書とか,停止条件付代物弁済契約書などを作っていた

さわちゅうです,こんにちは!

…お客様に伝わるように書類を作るのは結構大変なのです。

分かりやすく,かつ,法的に有効で…問題のないものを作る。

これこそ,プロです!

-----------------------------------------------------------------–
その説明では伝わりません!
-----------------------------------------------------------------—

先日,亀のえさを買いに行きつつ,父親のPCを買いに出かけました。

で,いいPCがあったのですよ。SONYのVAIO。
性能の割にはものすごく安い。そこはさすが展示品。

父も気に入ったようなので,購入!とあいなったのですが…

「…お渡しには3日ほどかかります!」

との店員の一言で,購入がおじゃんになりました。

-----------------------------------------------------------------—
法則:「正しく」説明する。
-----------------------------------------------------------------—

すぐ欲しかったのにもかかわらず,
そして,買う気になっていたのにもかかわらず,
PCの購入を阻んだ店員の一言がスゴイ!(笑)

ゴニョゴニョと店員が説明するには,
リカバリーするのに3日ぐらいかかる,とのこと。

うーーーん。。。エンドユーザーからしたら,
そんなにかかるか???というところです。
(リカバリは数時間あれば十分可能,というのが経験上…)

推測するに,おそらくメーカーか集中センターに戻して,
リカバリをかけることになるのでしょう。

では,このお店ではどんなことをしなければならないのでしょうか?

例えば…
□店頭POPにて次のようにアナウンス。
「この製品はメーカーにて初期設定に戻すため,3日後のお渡しとなります。」
 

□店員は次のようにお客様へアナウンス。
「(上記と同様)」「初期設定に戻さないと,販売できない決まりになっています。」
「データの初期設定作業だけではなく,清掃もして綺麗な状態でお渡しします。」

重要なポイントは,
 □ お客様にはそのようにする理由をきちんと説明する。
 □ お客様が不安になるようなことは言わない。
 □ お客様にメリットがあるのであれば,はっきり言う。

「…お渡しには3日ほどかかります!」という一言であったとしても,
伝えていることにはなるかもしれません。

が,正しく伝えていることにはなっていない,と私は考えます。

「正しく伝える」こと,できていますか?

ちなみに,もうひとつのポイントとして,
できるだけ専門用語を使わない,というのもポイントです。

リカバリという言葉は,エンドユーザーでは分からない方も
結構いらっしゃるのではないでしょうか…。

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel


【アクセス】行政書士ほみにす法務事務所

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F



◆起業家がこれだけ集まるのも…前のページ

★プロフェッショナル次のページ

関連記事

  1. 日常の様子

    人の不幸とお金

    (坊さん,医者,弁護士等は)人が死んだり,病気になったり,争ったりした…

  2. 日常の様子

    ◆それらしくあれ!

    大雨のふるぎりぎりに,珍しく戻ってきた愛知県岡崎市の信者創出コンサルタ…

  3. 日常の様子

    ★待つのは得意ですか?

    日曜日に,ランチェスター経営(株)(http://www.lanche…

  4. 日常の様子

    「信」という言葉を分解する!

    漢字の意味について調べることが趣味の一つでもある信者創出コンサルタント…

  5. 日常の様子

    ◆もしたべ

    資格起業人として,どうやって生きようかと考えている人と人の化学反応を科…

ちょっとしたことでもOKです


tel_side

最近の記事





tel_side
行政書士ほみにす法務事務所
451-0042 名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F
PAGE TOP