日常の様子

★儲かっている会社のメールアドレスの特徴とは?

洗車をする日に限って,雨が降ることになる
さわちゅうです(p>□<q*))

ディーラーさんで洗車してもらうのですが,
これで2回連続洗車後,雨。

ボディは雨でぬれてしまいますが,
ガラス撥水コートの威力はすぐに実感できる!
…ので,よしとしています♪

そんなプラス思考な私ですが,今日も張り切って
粗利益を増やすために,お伝えします!φ(≧ω≦*)♪

-----------------------------------------------------------------—
儲かっている会社のメールアドレスの特徴とは?
-----------------------------------------------------------------—

メールマガジンを発行するにあたって,必要なのが,
受信してくれる人のメールアドレス。(そりゃそうですね。)

で,これの入力をしていくわけですが,
うちの事務所の場合には手動で入力ではなく,
スキャナ(ScanSnap)を利用して,自動入力しています。

ですが,やはり完璧な文字認識をするわけではないので,
スキャンされた画像を見ながら修正をしていくわけです。

当然,全部のメールアドレスが正しいかどうかチェックしています。

そうすると,儲かっている会社と儲かっていない会社で,
メールアドレスに特徴があることが分かってきました。

-----------------------------------------------------------------—
法則1:独自ドメインであること
-----------------------------------------------------------------—

独自ドメイン…というのは何ぞや?という方のために。
メールアドレスの@マーク以下が
自社(自分)のオリジナル,ということ。

例えば,うちの事務所では【hominis.jp】や
【no1-pro.com】というやつです。

儲かっている会社さんの社長・スタッフさんは,
ほっとんど自社のドメインをお持ちで,
メールアドレスに使われています。

あとは独自ドメインの長さも短い人が多い。

Yahoo!メールや,Gmail,OCNなどの
フリーメールやプロバイダのメールアドレスを
使っている方は,儲かっていない方が多い感じですね。。。

チーーー(TДT|||)ーーーン

-----------------------------------------------------------------—
法則2:@マークより前が,個人名であること
-----------------------------------------------------------------—

もうちょっと,正確に言うと,
【個人宛に送られることが明確なメールアドレス】
である,ということです。

例えば,info@xxxxxxxxx.comsawada@xxxxxxxxx.com

澤田にメールを送りたい!という場合には,
どちらのほうがメールを送りやすいでしょうか。

これ,圧倒的にsawada@のほうが送りやすいんです。

なぜか。

infoなどであると,共有されていることが多いと,
経験上認識されている方が多いのです。

「澤田さーん,こんど飲みにいこうよー。」なんていうメール,

従業員全員が見ている(かもしれない)メールアドレスに,
果たして送れるでしょうか????

メールは個対個のコミュニケーションツールのひとつ。
最近はメールアドレスを増やしたとしても,
そんなにコストはかかりませんので,ぜひ,個人名で★

特に,大きな会社であったり,
大きな会社に見せかけている方におススメです!

*メルマガは広報用アドレス(info@)から配信されています。
ある程度のエラーが帰ってきますのでその対策として。

-----------------------------------------------------------------—
法則3:メールアドレスが分かりやすく名刺に書いてある
-----------------------------------------------------------------—

メールアドレスがごちゃごちゃっと書いてある方は
ダメな人が多いですね。

そもそも,そういう方は【お客さん(相手方)のために名刺はある】
ということをすっかり忘れているのではないでしょうか。

これは名刺の基本中の基本です♪
が,ひとりよがりの名刺が多いのも事実です。

特に最近は,スキャナでスキャンしたり,
携帯で読み込んで登録,なんて方が多いので,
そういうところまで気を使うといいですね。

ちなみに,私の名刺は二つ折りバージョンがあるのですが,
そちらについては半分に切ってもらうと
スキャンしやすいように配慮がしてあります。

そうそう,特に「.jp」アドレスを使ってい方は,
より慎重に名刺デザインをしたほうがいいと思います。

誤認識ナンバーワン!(爆)

.com/.net はドメイン部分の誤認識はほとんどないのですが,
【.jp】については非常に誤認識が多いです。。。
(例:ne.jpやco.jpに間違えて認識をする。)

====================================================================
◆ 法則を科学する!
====================================================================

法則1~3を見てきましたが,共通すること。

これはやはり,「お客様が抱く不安感」を排除することを
目的としている,ということです。

独自ドメインが安くなってきたので,一般の方も
独自ドメインに慣れてきています。

だからこそ,仕事を頼む相手が親しくもない場合には,
プロバイダのアドレスである場合には,
不安感を持つのです。

<なぜ不安か?>
→ものすごーく小さな会社に見える。
 いいかげん,片手間にやっている印象をうける。

もっとも,プロバイダのメールアドレスを使っている方でも,
儲かっている方がいらっしゃいますが,そういう方は
既に別のところでエッジが立っている方です。

例えば,「小さな会社の儲けのルール」の著者さんとか(微笑)

栢野(カヤノ)さんぐらいの知名度がないと,
不安感は払拭できないのかなと思います。

つまり,一般人では払拭することが不可能でしょう。

スタッフ全員が見てそうなアドレスにメールを送ることは,
どーーしても抵抗がある方が多いのです。
みんなが見てそうだなぁ…という不安。

<なぜ不安か?>
→メールは基本的に1対1であるのに,そうでないかもしれない…
 という感情を,送信する人はもってしまう。

スキャンしたときに,綺麗に読み込めないと
イラっとする方が多いのです。
また,いざメールをしようと思ったときに読みにくいとイライラ。

<なぜイラッとするのか?>
→手作業で,目と手と時間を使って修正しないといけない。
 これ,結構,つらいしもったいない作業です。(実体験。苦笑)
 また,実際にメールを送るときには名刺のメールアドレスを見て,
 そしてそのメールアドレスを打って…。見にくい(醜い)と…。

不安・イラッを解消するのが法則1~3なんですね。

ちゃんと意図してやっている方もいらっしゃるのですが,
これを感覚的にできている方もいらっしゃるのです。

こういうことは,知ってしまったらやってしまいましょう!
知っていることよりも,やっていることが重要なんです♪

新しく独自ドメインでメールを送りたい!という方が
いらっしゃいましたら,お気軽にメールをください。
ご相談は無料です♪

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    ◆自分はなにで,どこへ向かうべきか

    急ピッチで新しい会社設立に特化したWEBの作成をしている人と人の化学反…

  2. 日常の様子

    進化論

    自身が出演した中で,一番いい映画は何か?と問われ,「ネクスト・ワン。…

  3. 日常の様子

    睡眠時間は大体2時間

    普段よりちょっと短めの睡眠時間な愛知県岡崎市の信者創出コンサルタント&…

  4. 日常の様子

    早川周作in豊橋!

    最近,豊橋にいることが多いさわちゅうです,こんばんは。今週は明日,先…

  5. 日常の様子

    ESなくして,CSなし。

    天皇陛下の一般参賀に,一度はいってみたいと思う信者創出コンサルタントの…

  6. 日常の様子

    朝専用○○

    しっかりと朝食をたべたさわちゅうです。 ご飯,カスタマイズ納豆,豚汁…

ちょっとしたことでもOKです

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP