日常の様子

「ほみにす」について考える。

ほぼ予定通りに移動をこなした
信者創出コンサルタントのさわちゅうです。

途中,予定よりも相当時間が早く終わったので,
あの「おーじさま」に早く来て~とお電話。

さすがに,ガストで3時間以上はねばれない(笑)

というわけで,空き時間を利用してブログの記事を書く。
が,PocketWifiを持ってきていないことに気づく…。
ガストでも,BBモバイルポイントを展開して欲しい…。

IT系が得意と思われがちですが,得意です(笑)
が,IT一辺倒ではありません。
積極的に人に会っています。

人に出会うことでしか,化学反応は生まれない!
これが,私の信念。だからこそ,人を大切にする。

故に,「人間の尊厳を実現する,日本の頭脳になる」であって,
事務所名にラテン語で「人」という意味の「ほみにす」を
用いているのです。

今日もアポが数件。一件当たり2時間程度はかけます。
K塾時代は,1時間以上面談していると,「時給がぁぁぁぁ」と
ガミガミいわれましたが(笑),それくらいかかります,普通。

ヒアリングをするのであれば,30分でも充分かもしれません。
そして,早く的確に把握しなさい!プロならば!というのもわかります。

しかし,やはりいい仕事をするためには,真剣な時間を
どれだけ多くかけれたか,ということになるかと思います。

ヒアリングよりも,リスニング。スピーキング。

センター試験も近くなって来ました!

がんばれ受験生。

あれ,何の話でしたっけ?……話を本題に戻します(笑)

今日の社長さんのお悩みは従業員。
人が増えてくると,問題がいろいろ発生します。

法律屋さんだと,就業規則とか,規則をつくりましょうー。
ルールです,ということになるんでしょうが,
私の場合はちょっと違います。

まずは,そこの“会社のルール”をまずは把握することからはじめます。
現状分析をしっかりする。会社のなかで,これはこうだよね?と,
洗い出しをする。それから,ルールを成文化する。

もっとも,その前にしないといけないこともあります。
どこから手をつけなければならないかわかんない,
というのも多いのですが…。

では,従業員教育は何から始めるべきか。
次回はそれいについて書いていくことにしましょう!

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

明日の予定は私らしい!前のページ

従業員教育の初めの初め。次のページ

関連記事

  1. 日常の様子

    4法則と士業

    やっと,胃腸炎から回復しつつあるさわちゅうです,こんにちは。一週間,フ…

  2. 日常の様子

    意思・群れ・責任

    意思決定し,群れを離れ,責任をとる。-それを自由意思として選択できる…

  3. 日常の様子

    夢・目標 約束手形

    一日,生産性のない仕事をしていたさわちゅうです,こんばんは。正確に言う…

  4. 日常の様子

    セミナー開催,ということ

    セミナーを開催しているさわちゅうです,こんばんは。これが意外と楽しいん…

  5. 日常の様子

    税務署がやってくる

    突然,税務署から手紙が着たり,訪問があるとちょっとびっくりすると思うさ…

  6. 日常の様子

    士業としての,証,とは。

    士業はサービス業,当たり前!と思っているさわちゅうです。が,そうでない…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP