日常の様子

&#39&#59;10 記述式問題の解き方?

来年度は某所で行政書士講座が担当できれば良いなぁ・・・と思っている

小さな会社★活性化マジシャン,行政書士のさわちゅうです。

あとは,無事に承認がおりれば,開講です。

さて,行政書士試験を受験された皆さん,お疲れ様でした。

この文章は,来年のテキスト用に書いている文章ですので,

気楽にさらっと,今日受験した方は読んでください。

今日がお試し受験だ,という大学2年生の方とかは,

真剣に読んでおくよーに★

記述式の問題ですが,今年はちょーーーっと受験生には

厳しかったのではないかなぁと思います。(あくまでも主観。)

一方,司法書士受験生の方が受けていたとしたら,

結構スイスイだったかもしれませんが。。。

ちなみに,何人か行政書士合格者(登録者も含む)に

書いてもらいましたが…ぎゃーでした(笑)

司法書士や,司法書士受験生の方は○でしたが。

さて,脱線したのを修正して,解き方のお話し。

行政書士試験の記述式は,【正確に問いに答える】というのが,鉄則です。

問いに対して,正確に当てはめを行えば,自然と答えが出るように,

出題者の配慮が見て取れます,最近の問題は。

そのほうが採点しやすい,というメリットが採点側には

あるかと思いますが…。

例えば,問題44では

? 裁判所の判決はどのような主文となり,

? このような判決はなんと呼ばれるか,

という2点に必ず答えていなければなりません。

? 換地処分が違法である旨を宣言するが,原告の請求を棄却する判決

? 事情判決

この2つの答えを出しておいて,あとは日本語(文章)にすればOK。

換地処分については,実務的にはしょっちゅうお目にかかるものですが,

受験生にとってはなじみのないものかもしれません。

おそらく,完全補償説とかの説明で出てきたかも…。

ただ,換地処分の内容がなにか良く分からなくても,

問題文からなんとなーく読み取れたかなぁとは思います。

問題45については

Cは,Dを相手にして

? どのような権利の確保のために

? どのような手続を経た上で

? どのような権利を行使することができるか

あてはめです。

Cは

? CのAに対する求償権の確保のために

? 法定代位による付記登記を経た上で

Dを相手にして

? 本件抵当権を実行することができる。

これだとちょっと字あまりになると思いますので,

重要ではない部分の日本語を変えるなり,削るなりして

日本語として通じる文章にすればOK。

付記登記というところがキツイかもしれませんねぇ…。

合格者に何人か聞きましたが???という感じでした。

司法書士受験生を除いて…。

推測するに,おそらくパーツごとに分けてどれだけ答えれているかと,

全体として日本語になっているか(字数も含む),という二段階で

採点しているんじゃないかなぁ…と思っています。

字数についても,上限が45字であることを考えると,

40字-5文字=35文字以下だと,減点されるかも…。

英語の採点を時々やっていたわけですが,

各予備校さんの採点基準だと,大体字数がたりないと

減点対象ですねぇ…。キツイときは,1文字1点減点。

もっとも,35文字以下でまとめるのは相当厳しい気はしますが。

ということで,そんなに気構えて記述式~とやらなくても,

私はいいと思っています。

それよりも,普段の勉強と同じように正確な知識のインプットと,

正しくアウトプットする力の養成。

これが重要なんじゃないかなと。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あなたの「夢」を「夢」で終わらせない! 2011年にあなたの夢を実現する

「夢★実現の方程式」 徹底追究実戦会 

日  時: 2010年12月18日(土) 13時15分~17時15分 

場  所: 夢目的施設 本丸ホール 名古屋市中区丸の内2-20-31)

参加費: 「超」破格の 金6000円 (懇親会参加の場合には別途+4000円程度)

講  師: 夢× 志 ×情熱 = 早川 周作 氏  
      (日本リーディング総合法務事務所 所長

      夢×戦略×感謝 = 栢野 克己 氏  
      (株式会社インタークロス 代表取締役

コーディネーター: 澤田隼人 (ほみにす法務事務所 所長)

お申し込み・詳細はこちらから!!

主な対象: 

2010年に夢が実現できなかった人,儲かってない中小零細企業の社長,

就活中の人,就活が終わった人,資格を取ろうと頑張っている人,起業家,

起業しようと思っている人,【夢】や【ランチェスター】にピンとくる人,ニート,

就職失敗者,転職失敗者,起業失敗者,鬱経験者,失業者・フリーター など

将来に不安を抱いていたり,
夢を実現したけど…と思っている方 すべて!!!

お申し込み・詳細はこちらから!!

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel


【アクセス】行政書士ほみにす法務事務所

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F
適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172



解答速報!前のページ

11月26日(金)終了。次のページ

関連記事

  1. 日常の様子

    ◆Updateといえば…

    パソコンは大抵24時間つけっぱなしの愛知県岡崎市の信者創出コンサルタン…

  2. 日常の様子

    士業の年収

    Me2.0のPOPにようやくめぐり合ったさわちゅうです。こうみる…

  3. 日常の様子

    ◆マイナスの声

    100%の人間に受けることはありえないと思う愛知県岡崎市の信者創出コン…

  4. 日常の様子

    何に使える場所ですか?

    飲食店のコンサル現場に遭遇していたさわちゅうです。 …こういうところ…

  5. 日常の様子

    鳩山的リーダー論

    なーんか,大それたタイトルになってしまったさわちゅうです,こんばんは。…

  6. 日常の様子

    古物営業法違反?

    SoftBankが警視庁にまった!をかけられた…のを,楽しそうに見てい…

ちょっとしたことでもOKです


tel_side

最近の記事





tel_side
行政書士ほみにす法務事務所
451-0042 名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172
PAGE TOP