日常の様子

2位じゃダメなんですか?

相変わらず,のどが痛いさわちゅうです,おはようございます。

風邪ですねぇ,多分。きちんとクスリを飲んでいます。

そして,多少,安静にしています。(仕事もしていますが)

初期症状のときに,さっさとクスリを飲んでたたいてしまうのが,

早く治すコツなので,私はさっさと飲んでしまいます。

で,そんなこんなしながらニュースを見ていると,

「2位じゃダメなんですか?」という言葉を引用し,

某大臣を批判したノーベル賞学者の声が。

「研究は1番でないといけない。“2位ではどうか”などというのは愚問。

このようなことを言う人は科学や技術を全く知らない人だ」

「科学や技術を阻害するような要因を政治家が作るのは絶対にだめで、

日本の首を絞めることになる。

1番になろうとしてもなかなかなれないということを、

政治家の人たちも理解してほしい」と話した。

彼ほどの方でも,正しい理解ができないのですか…。

2位ではどうなのか?という提案をしているわけではないかと。

理系だから,という逃げは通用しないと思いますが。

なぜ,1位でなければならないのか。

…ランチェスター戦略を勉強した方には,

その意味が分かることでしょう。

仕分け人のあのお方がそこまで考えていらっしゃったかは

分からないところではありますが。

1位であることの意義について,きちんと文科省側が論じられたら,

素晴らしい,と評価を受けていたことでしょう。

つまり,きちんと1位の優位性について説明できれば,

1位でなければならない意味が説明できれば,

きちんと予算がついたのかと思います。

1位でなければならない,イチバンでなければならないのに決まっている,

これでは,答えになっていません。

営業地域においての1位の優位性につき,

師匠の師匠の師匠である,竹田陽一先生は次のように語られています。

(1)1位経費割安の原則…広い意味での営業経費の削減

(2)1位紹介の原則…クチコミ率のアップ

(3)1位集中の原則…同業者のお客の移動

(4)1位信用の原則…新規開拓に有利

だからこそ,1位でなければならない,のです。

科学・化学の分野においても,これと同じことが言えるでしょう。

もちろん,多少の違いはあるでしょうが,1位の優位性が。

それをしっかり,科学者は説明できないといけませんし,

文科省も説明できなければなりません。

なぜ,1位でなければならないのか,という問いに答えるには。

そもそも1位の定義をしっかりしなくてはならないのですが…。

例えば,A社のシェアが10%,B社のシェアが9%でも,A社は1位です。

一方,A社のシェアが41.7%,B社のシェアが9%でも,A社は1位です。

簡単にいうと,ランチェスターでは,ダントツでなければなりません。

ということは,ダントツを目指すことになります。

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel


【アクセス】行政書士ほみにす法務事務所

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F
適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172



100人中,何人に好かれるか。前のページ

お金が減る業務は取りやすい次のページ

関連記事

  1. 日常の様子

    物語力

    お昼ごはんに「ひつまぶし」をご馳走になった愛知県岡崎市の信者創出コンサ…

  2. 日常の様子

    早起きでいい一日を!

    早起きで,いい一日を始めよう。これ,うちの小学校にあった「健康カル…

  3. 日常の様子

    つまづき

    人も企業もつまづくのは,自分の一番得意な部門である。神埼倫一成功する…

  4. 日常の様子

    ありがとうの言い方

    イーオンか何かのCMを思い出す一日だった愛知県岡崎市の信者創出コンサル…

  5. 日常の様子

    士業の年収

    Me2.0のPOPにようやくめぐり合ったさわちゅうです。こうみる…

  6. 日常の様子

    業界初,となることをやる。

    やっぱり,過激な発言をすると,twitterでRTされる数が極端に増え…

ちょっとしたことでもOKです


tel_side

最近の記事





tel_side
行政書士ほみにす法務事務所
451-0042 名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172
PAGE TOP