日常の様子

業界研究クリック

業界の最新情報については,常にチェック!するさわちゅうです。

単純に法改正情報だけでなく(これを収集するのは専門家として当たり前)

ライバルがどういう動きをしているか,研究しています。

もっとも,孫子の兵法だけでいくと,

お客様をまったく考えないことになりますので,

お客様の動向・嗜好についても研究しております。

さて,そんな中,結構クリックするのが,同業者のPPC広告。

こういうやつです↓

【新・行政書士宣言】さわちゅうの“ビジネスの智恵袋”

クリックしてから気づく,あ,堀池先生だ(笑)

PPCはじめたんだなぁと。それにしても,出稿エリアが広いなぁ…とか。

堀池先生は強力なライバルのお一人です。

年齢的に非常に近いものですから。

彼のWEBなどは,かなりチェックをしています(笑)

私の場合,狭い地域しかPPCは出していませんので,

同業者にクリックされることはほとんどないのですが(笑)

都心部だと,結構同業者にクリックされてますねぇ。

(前の事務所での実績上)

っていうか,ストレートに事務所名で来るアクセスって,

多かれ少なかれ,同業者ですね。

一応,あんまり同一IPからクリックされまくると,

広告料金の課金は止まるようになっているそうですが。

個人的には,WEB戦略も大事だとは思いますが,

どれだけリアルに会うか,というのがより重要です。

リアルに会った方との人間関係の潤滑油,

それがWEBであったり,ブログであったりするのです。

やったらめったらPPCやマイクロアドをうつ事務所がありますが,

それは強者の戦略。

PPCに月30万円,広告費で月400万円ぐらいかけれるなら,

それをやってもいいでしょう。

一方で,広告費が全然かけれない・・・という方は,

WEBは捨ててもいい!というのが私の考え方。

ただ,それでは見栄えが悪い,ということもあるので,

私は独自ドメインの取得と,ペラ1枚のページでいいから

会社案内のページを作成するようにお勧めしています。

未だに,士業の先生で,Yahoo!とかGmailを名刺に入れている方,

かなりの数みえますが,顧客からはどう見られているか・・・。

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    ◆専門用語を使わないが…

    法律用語って難しくしてるよなぁ…と思う人と人の化学反応を科学して,日本…

  2. 日常の様子

    ◆コンサルタントの耳

    昨日,久々にマッサージに行ってきた人と人の化学反応を科学して,日本の中…

  3. 日常の様子

    ビジネスを加速する携帯!

    携帯電話を4台持っている信者創出コンサルタントのさわちゅうです。プラ…

  4. 日常の様子

    物語力

    お昼ごはんに「ひつまぶし」をご馳走になった愛知県岡崎市の信者創出コンサ…

  5. 日常の様子

    なすB先生に対抗して

    無駄に,なすB先生に対抗してみた さわちゅうです,こんばんは。儲かる…

  6. 日常の様子

    ◆めっちゃシンプル!

    http://bit.ly/kvXR9y facwbookマーケティン…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事

PAGE TOP