日常の様子

業界研究クリック

業界の最新情報については,常にチェック!するさわちゅうです。

単純に法改正情報だけでなく(これを収集するのは専門家として当たり前)

ライバルがどういう動きをしているか,研究しています。

もっとも,孫子の兵法だけでいくと,

お客様をまったく考えないことになりますので,

お客様の動向・嗜好についても研究しております。

さて,そんな中,結構クリックするのが,同業者のPPC広告。

こういうやつです↓

【新・行政書士宣言】さわちゅうの“ビジネスの智恵袋”

クリックしてから気づく,あ,堀池先生だ(笑)

PPCはじめたんだなぁと。それにしても,出稿エリアが広いなぁ…とか。

堀池先生は強力なライバルのお一人です。

年齢的に非常に近いものですから。

彼のWEBなどは,かなりチェックをしています(笑)

私の場合,狭い地域しかPPCは出していませんので,

同業者にクリックされることはほとんどないのですが(笑)

都心部だと,結構同業者にクリックされてますねぇ。

(前の事務所での実績上)

っていうか,ストレートに事務所名で来るアクセスって,

多かれ少なかれ,同業者ですね。

一応,あんまり同一IPからクリックされまくると,

広告料金の課金は止まるようになっているそうですが。

個人的には,WEB戦略も大事だとは思いますが,

どれだけリアルに会うか,というのがより重要です。

リアルに会った方との人間関係の潤滑油,

それがWEBであったり,ブログであったりするのです。

やったらめったらPPCやマイクロアドをうつ事務所がありますが,

それは強者の戦略。

PPCに月30万円,広告費で月400万円ぐらいかけれるなら,

それをやってもいいでしょう。

一方で,広告費が全然かけれない・・・という方は,

WEBは捨ててもいい!というのが私の考え方。

ただ,それでは見栄えが悪い,ということもあるので,

私は独自ドメインの取得と,ペラ1枚のページでいいから

会社案内のページを作成するようにお勧めしています。

未だに,士業の先生で,Yahoo!とかGmailを名刺に入れている方,

かなりの数みえますが,顧客からはどう見られているか・・・。

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    ★気配りの方法を身につける。

    久々に自主開催のセミナーを実施する人と人の化学反応を科学して,日本の…

  2. 日常の様子

    ◆ファンを間違えない

    最近,金券ショップについてまじまじと語った人と人の化学反応を科学して,…

  3. 日常の様子

    専門家の力量

    おじいちゃん,おばあちゃんの頭になれ。松井道夫専門用語をならべること…

  4. 日常の様子

    スッキリ美顔ローラー

    スッキリ美顔ローラー ゲルマニウムボール12個付き/著者不明 ¥2,…

  5. 日常の様子

    もし,ドラッカーが女子高生だったら。

    もしドラって,こんな略だったら面白いなと思ったさわちゅうです,こんにち…

  6. 日常の様子

    &#39&#59;10 記述式問題の解き方?

    来年度は某所で行政書士講座が担当できれば良いなぁ・・・と思っている小さ…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事

PAGE TOP