日常の様子

業界研究クリック

業界の最新情報については,常にチェック!するさわちゅうです。

単純に法改正情報だけでなく(これを収集するのは専門家として当たり前)

ライバルがどういう動きをしているか,研究しています。

もっとも,孫子の兵法だけでいくと,

お客様をまったく考えないことになりますので,

お客様の動向・嗜好についても研究しております。

さて,そんな中,結構クリックするのが,同業者のPPC広告。

こういうやつです↓

【新・行政書士宣言】さわちゅうの“ビジネスの智恵袋”

クリックしてから気づく,あ,堀池先生だ(笑)

PPCはじめたんだなぁと。それにしても,出稿エリアが広いなぁ…とか。

堀池先生は強力なライバルのお一人です。

年齢的に非常に近いものですから。

彼のWEBなどは,かなりチェックをしています(笑)

私の場合,狭い地域しかPPCは出していませんので,

同業者にクリックされることはほとんどないのですが(笑)

都心部だと,結構同業者にクリックされてますねぇ。

(前の事務所での実績上)

っていうか,ストレートに事務所名で来るアクセスって,

多かれ少なかれ,同業者ですね。

一応,あんまり同一IPからクリックされまくると,

広告料金の課金は止まるようになっているそうですが。

個人的には,WEB戦略も大事だとは思いますが,

どれだけリアルに会うか,というのがより重要です。

リアルに会った方との人間関係の潤滑油,

それがWEBであったり,ブログであったりするのです。

やったらめったらPPCやマイクロアドをうつ事務所がありますが,

それは強者の戦略。

PPCに月30万円,広告費で月400万円ぐらいかけれるなら,

それをやってもいいでしょう。

一方で,広告費が全然かけれない・・・という方は,

WEBは捨ててもいい!というのが私の考え方。

ただ,それでは見栄えが悪い,ということもあるので,

私は独自ドメインの取得と,ペラ1枚のページでいいから

会社案内のページを作成するようにお勧めしています。

未だに,士業の先生で,Yahoo!とかGmailを名刺に入れている方,

かなりの数みえますが,顧客からはどう見られているか・・・。

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    意思・群れ・責任

    意思決定し,群れを離れ,責任をとる。-それを自由意思として選択できる…

  2. 日常の様子

    成功を測定する方法

    従来,成功を測定する方法は,「何をどれだけ顧客に売ったか」というもので…

  3. 日常の様子

    4法則と士業

    やっと,胃腸炎から回復しつつあるさわちゅうです,こんにちは。一週間,フ…

  4. 日常の様子

    経験と現金

    ビジネスの世界はすべて,2種類のコインで支払われる。すなわち,現金と経…

  5. 日常の様子

    顔出しをするか,否か。

    勝間さんとの写真をうらやましがられたさわちゅうです,こんにちは。やっぱ…

ちょっとしたことでもOKです

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP