日常の様子

客観的な目を持つ

今日も一日,何かとわさわさしていたさわちゅうです,こんばんは。

まぁ,生産的か?と聞かれると?ですが(苦笑)

いろいろと,見えない部分のチェンジを行っています。

いわゆるマイナーチェンジです。

しかし,これも重要。

やっぱり,自分でつくったものは,自分が一番可愛がる。

自分のWEBサイトもそうですが,
自分がつくったものは,自分の目で
見てしまうから,ミスに気がつきにくい。。。

だからこそ,書類のチェック等は,客観的な目をもって,

行うようにしています。

例えば,そんなに急いでいないものであれば,

がっと作ったあとに,ちょっとの間放置しておく,

いわゆる“寝かしておく”状態にするのも一つの手。

これをやると,自分の中から,我の強い自分が抜け,

自分の“作品”も自分のものではないように見ることができます。

…と,言葉で説明しようとすると,難しいですね(笑)

チェック作業といえば,私は字句のチェックをするときには,

必ずエンピツでチェックするようにしています。

一言一句,チェックしていきます。

ので,誤字・脱字はほぼゼロ。

(ただ,フォントの関係でちがう字しかでないことがありますが…)

内容の修正等は当然出てきますが,誤字・脱字ゼロは基本中の基本!

ただ,これができない人が思った以上に多いんですよね…。

愛知県・岡崎市での会社設立・企業法務なら,起業人ドットコム by ほみにす法務事務所

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎-愛知県・岡崎での会社設立なら…起業人ドットコム

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    心。

    営業は,うまい下手じゃない。お客さんは,われわれの心を見ているんだ。…

  2. 日常の様子

    セミナー開催,ということ

    セミナーを開催しているさわちゅうです,こんばんは。これが意外と楽しいん…

  3. 日常の様子

    ◆温故知新

    愛知県行政書士会岡崎支部の支部総会に参加してきた人と人の化学反応を科学…

  4. 日常の様子

    人間としての,魅力。

    起業は人間的に魅力のある人によって経営されなくてはならない…(中略)……

  5. 日常の様子

    悲観的に備えて…!

    夜な夜な事務所から締め出しを食らったさわちゅうです,こんばんは。 セ…

  6. 日常の様子

    ゴキブリのような士業

    クラシックダンサー先生のブログを拝見していて,面白い記述を見つけたさわ…

ちょっとしたことでもOKです

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP