日常の様子

トレースする。

あなたが尊敬する人の名前と,なぜその人を尊敬するのか,

という理由を書き出してみるんです。

また,逆に,もっとも尊敬できないタイプの人とその理由も書き出す。

そして,尊敬する人の性質を真似て,

自分の日常の習慣や癖にしてしまうのです。

ウォーレン・バフェット

いろいろな人に感化されやすい,といわれているさわちゅうです,こんばんは。

実際,そんなことはありません。

いいなぁ,と思った人の口癖や,話し方を真似するようにしています。

そうしたら,その人の考え方がより理解できるようになるのではないかと。

また,お客様やその他の方と話しているときも,

できる限り相手の話を反芻&オウム返しするようにしています。

そのほうが親近感UP,となるから。

今回のお言葉は,いわずと知れたバフェット氏の言葉。

うーむ,彼もこうやって成長してきたんだ…と思うと,

ちょっと嬉しかったりもします。

私もういろいろな人の真似をしています。

例えば,横須賀先生であったり,三枝先生であったり,柴田先生であったり,

永守社長であったり,北尾CEOであったり,佐藤社長であったり,小山さんであったり,

…あげていったらきりがないかもしれません。

ただ,私はそういう人たちの【ココロ】を真似することによって,

セルフイメージをあげて,ビジネスに,学習に力を入れることができている,

そんな風に思っています。

逆に,まねたくないのは…おっと,こちらは書けない(笑)

まぁ,どんな人か,といえば,酒や女におぼれる人,という感じでしょうか。

SATOグループの佐藤社長の考え方は,非常に共感を覚えました。

社長が何にお金を使ったのか,オールクリアにしている模様。

飲みに誘われてもいかない。ゴルフにも行かない。

行くぐらいなら,お仕事でご縁を,という感じでしたが。

ちなみに,佐藤社長の名刺は,デスクの目の届くところにおいてあります。

自分への戒めです。仕事しろ,ということで。

愛知県・岡崎市での会社設立・企業法務なら,起業人ドットコム by ほみにす法務事務所

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎-愛知県・岡崎での会社設立なら…起業人ドットコム

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    マイナーチェック

    ブログのマイナーチェンジを繰り返しているさわちゅうです,こんばんは。今…

  2. 日常の様子

    ビジネスを加速化させる

    休日なんてないよーと,メールを送っていた信者創出コンサルタントのさわち…

  3. 日常の様子

    4法則と士業

    やっと,胃腸炎から回復しつつあるさわちゅうです,こんにちは。一週間,フ…

  4. 日常の様子

    スゴイ量・・・。

    この2日間で,売れっ子作家じゃないか?というくらい,いろんなものを書い…

  5. 日常の様子

    オフィスの様子

    行政書士ほみにす法務事務所のオフィスの様子です^^…

  6. 日常の様子

    行列のできる行政書士事務所

    わぁ,こんなところに素敵な行政書士事務所がある!遺言の相談をしてみよう…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事

PAGE TOP