日常の様子

セミナーの目的(2)

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士業のための営業力2倍アップ!講座
【日時】 2010年04月10日(土) 13:30-16:30
【場所】 ウインク愛知(名古屋市中村区・名駅)
【会費】 7000円 (お値段以上♪の特別シークレット特典付)

お申し込みは,http://www.sengoku-juku.com/event/100410-1.html
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ビジネスマナーを社会人は身につけなければならない、と言われています。しかし、大人のマナーはビジネスマナーを超えるものです。相手に対して、「何かしてあげたい」、「こうしたらうれしいだろうな」と「ホスピタリティの心」から端を発するのが大人のマナーです。それゆえに、ときにはビジネスマナーを崩すこともあります。しかし、ちゃんと落としどころが考えられた振る舞いなので、「また会いたい人」と印象を相手に与えることができます。そして、大人のマナーを身に着けたあなたは、次のようなメリットが訪れます。

1 ビジネスマナーの『意味』が理解でき、納得して大人のマナーを実践できる。

  … ビジネスマナーをなぜ身に着けるのか。そう質問すると、「コミュニケーションや人間関係が円滑になる」という答えが返ってきます。しかし、メリットは理解できているものの、ビジネスマナーを身に着けることは「かっこいい」「充実感」がある」と考えている方はほとんどいらっしゃいません。たとえば、3コール以上で電話に出る場合にはこう、会釈の角度はこう、といったルール。こういった、細かいルールをいちいち覚えるのは面倒ではありませんか?だからこそ、「かっこいい」「充実感がある」とはならず、メリットがわかっていても、面倒・大変、という感覚に陥るのです。しかし、大人のマナーの意味を理解することによって、気持ちよく、そして「かっこいい」「充実感がある」という意識を持って、仕事にあたることができます。

2 第一印象をよくすることができる。

 大人のマナーを支える3つの力。それは情報収集力・判断力・表現力。それぞれを身につけることによって、あなたの第一印象をよりよくすることができます。「第一印象は0.1秒で決まる」と題された論文も発表されています。第一印象を覆すことは難しく、第一印象でその後の人間関係が大きく左右されます。士業の場合、お客様との関係構築に、なかなか時間を割く事ができません。飛び込み営業などがその典型で、数分ぐらいしかない場合も多いでしょう。その最初の段階で嫌われてしまったら、ビジネスはうまくいくわけがありません。第一印象を挽回するという「遠回り」をすることなく、「最短の道」を行き、成功を実現させましょう。

3 事務所内の雰囲気がよくなり、仕事がうまくいく。

 「ESなくしてCSなし」という言葉があります。従業員満足(ES)がなければ、顧客満足(CS)はあげることができない、ということです。マナーというと対外的というイメージがありますが、その「外」には自分以外、つまり、事務所内の人に対してももつべきものなのです。たとえば出勤。事務所全体でぎりぎり、なんてことはありませんか?挨拶がない事務所ではありませんか?大人のマナーを身につけると、こういうことがなくなり、事務所の雰囲気がよくなります。そして、それは事務所外の方にも伝わり、結果としてビジネスがうまくいく、顧客満足度があがるようになるのです。

4 見えない相手に思いを伝える応対ができる

 士業の電話対応が非常に横柄で腹が立った。だから対応のよかった先生のところに頼んだ。そういったお声を、私はよくいただいております。電話は「声の玄関」。会社の名前を名乗って電話に出た瞬間から、電話に出た人が会社の代表です。特に電話は姿が目に見えないので、声のみで第一印象を決める、第一印象が決まる、ということになります。その第一印象が悪いからこそ、お客様は他の事務所に逃げてしまうのです。これを防ぐためには、お客様にこちらの気持ちが伝わる応対をしなければならないのです。

5 お客様にとって、心地のよい環境をつくることができる。

 経験をつめばつむほど、訪問・接客は「馴れ合い」になりがちです。しかし、相手と接点のある人が、「事務所の代表」なのです。たとえ、どんなに立場が低いスタッフでも、訪問・接客では事務所の代表なのです。所長ならなおさらです。大人らしい接客、大人らしい訪問ができるように、基本的なビジネスマナー、席次、来客への対応、お見送り、アポイント、名刺の渡し方、食事・接待の仕方をマスターします。

6 セルフイメージを上げ、自信がもてるようになる。

 あなたは、どんなビジネスマンとしての士業でありたいですか?品のある、尊敬されるビジネスマンとして活躍したい、そう思いませんか?本当の大人には、しぐさに品が出てきます。この品こそが、相手にい印象を与えます。また、この品は、自分の心をコントロールする、セルフイメージをあげることができます。そして、セルフイメージをあげることで自信がつき、その結果、品がさらにあがり!と、いい循環をあなたの中に起こすことができます。

7 業界での風当たりが悪くならない

 第2部にて、具体的な営業術をお話いたしますが、出る杭は打たれる、という傾向が顕著なのがこの士業という業界です。営業をすれば、当然、他の先生のテリトリーであったり顧客を奪う、という事態も発生します。そのときに「あの先生はあんなにすばらしいのだから、お客さんがそっちに流れても当然だ」という印象を、他の先生に与えられたらどうでしょうか。こういう積み重ねが業界の中であなたの立場をよりよいものにし、同業者からでさえ依頼がくるように変わります。

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【日時】 2010年04月10日(土) 13:30-16:30
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