日常の様子

粗利を下げて,数を売る。

牛丼250円に,多少の魅力を感じるさわちゅうです,こんばんは。

吉野家,最近行ってないなぁ…。勤務時代はよく行きましたが。

名駅か,国際センターか,迷いましたが。

牛丼270円。価格競争。

110円分,コストを下げた,というわけではないでしょう。

粗利を下げた,ということになります。

110円分下げた,ということは,通常の3倍程度を売り上げれば,

トータルに見て売上増加,ということになるのでしょう。

(マーケティングを専門にしている人に殴られそうな考え方ですが)

また,安くなった分,サラダを追加したり,卵を…

という方も増えるでしょうから,トータルではプラスになる,

という見込みなんでしょう。

ただ,値下げ合戦は,消耗戦になっていきます。

そして,消耗戦になると,勝つのは弱者です。

大手は価格競争に,実は耐えにくいという性質があります。

吉野家も89億円程度の赤字が出る予定なので,

背に腹は変えられない,ということなのでしょうが。

これは,士業でも同じ。私の会社設立は,業界最安値級です。

その割にはWEBもついてきますし…。

で,粗利は非常に低い(笑)

では,その分はどうやって稼ぐのか。

それは,どのようなビジネスモデルを選択するか,によります。

□ 洗濯機

□ 炊飯器

□ プリンター

□ パソコン

□ 加湿器

□ iPhone

以上,6つの製品を挙げてみました。

さて,これをビジネスモデルごとに分類してみてください。

これが綺麗に分類できた方は,商才がありますね!!

ビジネスモデルを見える化する ピクト図解/板橋 悟
¥1,575
Amazon.co.jp

まだこれを読んでないのですが,読んでみたい本です。

士業の先生って,法的知識は身につけたがるのですが,

ビジネスのスキルも身につけなければいけないっしょ,

そんな風に思うわけです。

=============================================================
士業のための営業力2倍アップ!講座
【日時】 2010年04月10日(土) 13:30-16:30
【場所】 ウインク愛知(名古屋市中村区・名駅)
【会費】 10000円 (お値段以上♪の特別シークレット特典付)

お申し込みは,http://www.sengoku-juku.com/event/100410-1.html
=============================================================

愛知県・岡崎市での会社設立・企業法務なら,起業人ドットコム by ほみにす法務事務所

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎-愛知県・岡崎での会社設立なら…起業人ドットコム

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    タスク…とカツ!

    いろいろとタスクが多くて,ひーひーな感じのさわちゅうです,こんばんは。…

  2. 日常の様子

    行政書士の合格発表後

    今日は行政書士試験の合格発表だなぁ…と思う愛知県岡崎市の信者創出コンサ…

  3. 日常の様子

    ◆ローカル法務局の旅

    昨日は岡崎&本局の法務局にはしごしてきた人と人の化学反応を科学して,日…

  4. 日常の様子

    ビジネスと駅伝

    社長というのは,駅伝の走者みたいなものだ,と思っているのです。ある期間…

ちょっとしたことでもOKです

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP