日常の様子

無借金経営

僕はいつも三つ“やらない”ことを考えているんです。

「手形」の取引をやらない。

「日銭の現金」が入るものしかやらない。

「粗利回り」が10%を超えるものしかやらない。

加藤 公人

無借金経営を貫いているさわちゅうです,こんばんは。

私は融資を受けていません。全額自己資金です。

だからこそ,限界はあるわけですが。

でも,無借金経営でも立派な校舎を都会の一等地!

に建てているかたもいらっしゃるわけで…。

私は手形には手を出してはいません。

日銭は手に入るようにはしています。

粗利は…ご相続にお任せします(笑)

===========================================================
行政書士・司法書士のための
超実践的・実務ノウハウ講座 @ 名古屋
日 程: 2010年03月21日(日)
場 所: ウインク愛知(名古屋市中村区名駅)
時 間: 10:00-19:00 (受付 9:30 ~)
お申し込みは http://www.sengoku-juku.com/event/100321-1.html
【3000円割引コード: Ameblo ← こちらをいれていたくと割引ます】
===========================================================

借金をしない,というのは非常に重要だと思います。

私は,経理上,クレジットカードを使っていますが…

Visaデビットを使っているので,事実上,預金決済です。

いざ,というときのために,クレジットカードも保有していますが…。

過度に自己の信用力を利用する必要はない,と思っています。

借金は怖い。とくに,親の借金。

ある日突然,日本政策金融公庫からの通知が…。

そう,親が叔父さんの連帯保証人になっていたのです。

そして,相続放棄…。

…をした人がいたので,相続順位が自分のところに回ってくる。

これ,だれの借金?みたいな感じですが,

よくある話しでもあります。

では,これをどうしていくか。そういったこともお話すべく,レジュメ作成中。

ちょっとずつ,カットしたり,増やしたり。

なんとか,相続関係だけで100ページ以内に抑えようかとは思ってますが。

(目標は80ページ。資料の量を減らして…増やして…笑)

事業承継・建設業許可については,既存のテキストを利用しつつ,

補強レジュメをお出しします。

さぁて,このあとも朝までお仕事です!

・・・最近,いつ寝てるんだ?という感じです(笑)

愛知県・岡崎市での会社設立・企業法務なら,起業人ドットコム by ほみにす法務事務所

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎-愛知県・岡崎での会社設立なら…起業人ドットコム

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    人間のつながり

    仕事は常に人間によって行われ,人間のつながりによって進行していくこと…

  2. 日常の様子

    ◆遠足前の心持

    明日は竹田先生のセミナーを受けに行ってくる人と人の化学反応を科学して,…

  3. 日常の様子

    ★待つのは得意ですか?

    日曜日に,ランチェスター経営(株)(http://www.lanche…

  4. 日常の様子

    誕生日にやずやの秘密

    創業者夫婦が初めて語る〈やずや〉の秘密/栢野 克己 ¥1,500Am…

  5. 日常の様子

    ◆第三者の視点をもつ

    新しくオープンした讃岐うどんのお店に行ってきた愛知県岡崎市の信者創出コ…

  6. 日常の様子

    税務署がやってくる

    突然,税務署から手紙が着たり,訪問があるとちょっとびっくりすると思うさ…

ちょっとしたことでもOKです

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP