日常の様子

無借金経営

僕はいつも三つ“やらない”ことを考えているんです。

「手形」の取引をやらない。

「日銭の現金」が入るものしかやらない。

「粗利回り」が10%を超えるものしかやらない。

加藤 公人

無借金経営を貫いているさわちゅうです,こんばんは。

私は融資を受けていません。全額自己資金です。

だからこそ,限界はあるわけですが。

でも,無借金経営でも立派な校舎を都会の一等地!

に建てているかたもいらっしゃるわけで…。

私は手形には手を出してはいません。

日銭は手に入るようにはしています。

粗利は…ご相続にお任せします(笑)

===========================================================
行政書士・司法書士のための
超実践的・実務ノウハウ講座 @ 名古屋
日 程: 2010年03月21日(日)
場 所: ウインク愛知(名古屋市中村区名駅)
時 間: 10:00-19:00 (受付 9:30 ~)
お申し込みは http://www.sengoku-juku.com/event/100321-1.html
【3000円割引コード: Ameblo ← こちらをいれていたくと割引ます】
===========================================================

借金をしない,というのは非常に重要だと思います。

私は,経理上,クレジットカードを使っていますが…

Visaデビットを使っているので,事実上,預金決済です。

いざ,というときのために,クレジットカードも保有していますが…。

過度に自己の信用力を利用する必要はない,と思っています。

借金は怖い。とくに,親の借金。

ある日突然,日本政策金融公庫からの通知が…。

そう,親が叔父さんの連帯保証人になっていたのです。

そして,相続放棄…。

…をした人がいたので,相続順位が自分のところに回ってくる。

これ,だれの借金?みたいな感じですが,

よくある話しでもあります。

では,これをどうしていくか。そういったこともお話すべく,レジュメ作成中。

ちょっとずつ,カットしたり,増やしたり。

なんとか,相続関係だけで100ページ以内に抑えようかとは思ってますが。

(目標は80ページ。資料の量を減らして…増やして…笑)

事業承継・建設業許可については,既存のテキストを利用しつつ,

補強レジュメをお出しします。

さぁて,このあとも朝までお仕事です!

・・・最近,いつ寝てるんだ?という感じです(笑)

愛知県・岡崎市での会社設立・企業法務なら,起業人ドットコム by ほみにす法務事務所

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎-愛知県・岡崎での会社設立なら…起業人ドットコム

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    4法則と士業

    やっと,胃腸炎から回復しつつあるさわちゅうです,こんにちは。一週間,フ…

  2. 日常の様子

    ◆Updateといえば…

    パソコンは大抵24時間つけっぱなしの愛知県岡崎市の信者創出コンサルタン…

  3. 日常の様子

    キム・ヨナの戦略

    キム・ヨナ選手の演技が終わった瞬間,もう誰も勝てない!とテレビの前で思…

  4. 日常の様子

    ◆パソコンを快適に動かす!

    パソコンが超・快適に動いていてうきうきの人と人の化学反応を科学して,日…

  5. 日常の様子

    行政書士のお客様,そして本当の価値とは。

    FAX-DM送信完了!なさわちゅうです,こんばんは。まぁ,毎回1件ぐら…

  6. 日常の様子

    100人中,何人に好かれるか。

    いろいろと噂の飛び交うことの多いさわちゅうです,こんにちは。まぁ,誰が…

ちょっとしたことでもOKです

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP