日常の様子

キム・ヨナの戦略

キム・ヨナ選手の演技が終わった瞬間,もう誰も勝てない!と

テレビの前で思ったさわちゅうです,こんばんは。

まおちゃんはプログラムがまおちゃんらしくないなぁ…。

とそんなことを思ったりしているわけです。

キム・ヨナ選手の勝因を,ビジネスの視点から分析してみたいと思います。

■ 勝因1:審判員の好みを知っていた。

これはプログラムがらみ。

審判に男性が多く,色気が…というわけではありませんが,

男性や審判員の年齢を分析した演技構成になっていたかと。

とくに,一定世代の方には,007・ボンドガールといえば,

強烈なイメージがあります。

一方で,仮面舞踏会にしろ,カルメンにしろ,曲のイメージを想像して,

それにあっているか,表現できているか?というのは,判断が難しいかと。

(昔,動物の謝肉祭に出てくる動物を当てるテストがありましたが,ほとんど無理。)

それに比べて,007・ボンドガール,というのはイメージが明確。

曲のイメージを云々,ということなく,選手も審判も007・ボンドガール

というものをイメージできるので,評価しやすいし,演じやすい。

ビジネスの世界で言えば,客層を掴んで,客層にあったビジネスモデルを導入する,

といったことに他ならないのでしょう。

顧客無視,自分よがりの商品は売れない,というのと同じのようです。

■ 勝因2:高いセルフイメージ

おそらく,多くの日本人が「キム・ヨナ,こけろ!」と思っていたかと思いますが(苦笑),

一方で,キム・ヨナ選手は他の選手に対してどう思っていたか。

おそらく,「最高の演技をして欲しい!」と思っていたように思われます。

ライバルの理論。ライバルがいるからこそ,互いに成長することができる。

浅田という最強のライバルがいたからこそ,キム・ヨナという選手は伸びたのでしょう。

また,キム・ヨナ選手は,セルフイメージの中に,高いエフィカシーを持っているようです。

それが,原動力となって,成果が出ている。

相手のミスを期待するのは,エフィカシーを下げることになる。

エフィカシーのお話しはこちらをご覧下さい。

努力はいらない! 「夢」実現脳の作り方/苫米地英人
¥1,365
Amazon.co.jp

私のセルフイメージは,「日本一の資格起業人」。

資格を通して,あなたの幸せを実現するという目標の元,働いています。

■ 勝因3:環境

カナダに留学していた,というのはオリンピックを念頭において,ということでしょう。

また,勝因1を導きだした戦略を立てた軍師も優秀です。

変えられない環境もありますが,変えられる環境もあります。

変えられる環境を変えてこそ,次がでてくるのだなぁと感じた次第。

特に,韓国政府のバックアップ体制は,他の国の選手はうらやむところでは…。

スポーツはビジネスではない,といわれていますが,

やはりビジネスに共通する点は多い。

こういう一つ一つから,ビジネスを感じ取れるか,

というのは,ビジネスで成功するために必要な力の一つです。

愛知県・岡崎市での会社設立・企業法務なら,起業人ドットコム by ほみにす法務事務所

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎-愛知県・岡崎での会社設立なら…起業人ドットコム

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel


【アクセス】行政書士ほみにす法務事務所

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F
適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172



士業とは,情報産業。前のページ

もうちょっと!次のページ

関連記事

  1. 日常の様子

    ビジネスの智恵袋

    梅雨真っ只中,というのに,沖縄では梅雨明けかぁなどと,除湿の効いた部屋…

  2. 専門ノウハウ

    ランチチケットと法律の非常識な関係?

    ランチ終了にともなう,ランチチケット(回数券)の払戻し手続きを…

  3. 日常の様子

    セミナーの目的(3)

    第一部で身に着けた大人のマナーを、より人脈形成、そして営業・成約に結び…

  4. 会社設立・定款

    絶対節税の裏技77

    やっぱり,社長は税金が好きだなぁ…と思う,名古屋の行政書士…

  5. 日常の様子

    ◆専門用語を使わないが…

    法律用語って難しくしてるよなぁ…と思う人と人の化学反応を科学して,日本…

  6. 日常の様子

    小さな会社の稼ぐ技術

    毎月本は200冊ぐらいは読んでいる名古屋の特定行政書士の澤…

ちょっとしたことでもOKです


tel_side

最近の記事





tel_side
行政書士ほみにす法務事務所
451-0042 名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172
PAGE TOP