日常の様子

キム・ヨナの戦略

キム・ヨナ選手の演技が終わった瞬間,もう誰も勝てない!と

テレビの前で思ったさわちゅうです,こんばんは。

まおちゃんはプログラムがまおちゃんらしくないなぁ…。

とそんなことを思ったりしているわけです。

キム・ヨナ選手の勝因を,ビジネスの視点から分析してみたいと思います。

■ 勝因1:審判員の好みを知っていた。

これはプログラムがらみ。

審判に男性が多く,色気が…というわけではありませんが,

男性や審判員の年齢を分析した演技構成になっていたかと。

とくに,一定世代の方には,007・ボンドガールといえば,

強烈なイメージがあります。

一方で,仮面舞踏会にしろ,カルメンにしろ,曲のイメージを想像して,

それにあっているか,表現できているか?というのは,判断が難しいかと。

(昔,動物の謝肉祭に出てくる動物を当てるテストがありましたが,ほとんど無理。)

それに比べて,007・ボンドガール,というのはイメージが明確。

曲のイメージを云々,ということなく,選手も審判も007・ボンドガール

というものをイメージできるので,評価しやすいし,演じやすい。

ビジネスの世界で言えば,客層を掴んで,客層にあったビジネスモデルを導入する,

といったことに他ならないのでしょう。

顧客無視,自分よがりの商品は売れない,というのと同じのようです。

■ 勝因2:高いセルフイメージ

おそらく,多くの日本人が「キム・ヨナ,こけろ!」と思っていたかと思いますが(苦笑),

一方で,キム・ヨナ選手は他の選手に対してどう思っていたか。

おそらく,「最高の演技をして欲しい!」と思っていたように思われます。

ライバルの理論。ライバルがいるからこそ,互いに成長することができる。

浅田という最強のライバルがいたからこそ,キム・ヨナという選手は伸びたのでしょう。

また,キム・ヨナ選手は,セルフイメージの中に,高いエフィカシーを持っているようです。

それが,原動力となって,成果が出ている。

相手のミスを期待するのは,エフィカシーを下げることになる。

エフィカシーのお話しはこちらをご覧下さい。

努力はいらない! 「夢」実現脳の作り方/苫米地英人
¥1,365
Amazon.co.jp

私のセルフイメージは,「日本一の資格起業人」。

資格を通して,あなたの幸せを実現するという目標の元,働いています。

■ 勝因3:環境

カナダに留学していた,というのはオリンピックを念頭において,ということでしょう。

また,勝因1を導きだした戦略を立てた軍師も優秀です。

変えられない環境もありますが,変えられる環境もあります。

変えられる環境を変えてこそ,次がでてくるのだなぁと感じた次第。

特に,韓国政府のバックアップ体制は,他の国の選手はうらやむところでは…。

スポーツはビジネスではない,といわれていますが,

やはりビジネスに共通する点は多い。

こういう一つ一つから,ビジネスを感じ取れるか,

というのは,ビジネスで成功するために必要な力の一つです。

愛知県・岡崎市での会社設立・企業法務なら,起業人ドットコム by ほみにす法務事務所

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎-愛知県・岡崎での会社設立なら…起業人ドットコム

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    ◆マイナスの声

    100%の人間に受けることはありえないと思う愛知県岡崎市の信者創出コン…

  2. 日常の様子

    ◆資格とは何か?

    司法書士試験を受けてはきた人と人の化学反応を科学して,日本の中小企業に…

  3. 日常の様子

    誰を知ってるか,は重要じゃない

    0→1のマーケティングも得意ではあるものの,やっぱり,僕の力が…

  4. 日常の様子

    ◆節税マニュアル

    見田村先生のコンサルティングも受けている人と人の化学反応を科学して,日…

  5. 日常の様子

    ◆立ち入り禁止エリア

    尾張旭&名古屋からようやく帰ってきた人と人の化学反応を科学して,日本の…

  6. 日常の様子

    あなたの組織を救う“重要な話”

    終電で帰ってきて,気がついたら朝まで自宅で仕事をしていたさわちゅうです…

ちょっとしたことでもOKです

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP