日常の様子

士業とは,情報産業。

ビジネスに必要な情報の99%は社外にある。

活発に社外と接続した末に,

初めて自分たちだけが持っている情報の付加価値が分かる。

自分たちは,その付加価値で生きていく会社なのだと分かる。

大前研一

大前研一さんが大学を!というのに先日初めて気がついたさわちゅうです。

BBT大学と,BBT大学院大学とのコラボ,というわけですかね。

SBI大学院大学といい,魅力的な大学院が多い世の中です。

さて,よく電話やメールで,こうきかれます。

「先生,これって,自分でできますか?」

と。

私,いわく,

「そりゃあ出来ますよ。同じ人間だもの。」

と。

そうなんですよね,士業は情報を持っていて,その情報を的確に使える存在です。

一般の方も,時間をかければ,ご自身ですることができます。

ただ,時間はかかりますが。。。

基本的に,ネットを駆使すれば,手に入らない情報はない!と思われていますが,

意外と士業しかしらない先例等々もあるので,

よっぽどお金がない場合以外は,士業に外注したほうが安くなるでしょう。

あなたの時給は,いくらですか?そして,その仕事にかかる時間数は何時間ですか?

知識を得る時間,役所に行く時間,折衝する時間…。

すべてを計算すると,専門家に頼んだほうがやすいのでしょう。

ま,めんどくさくて時間がかかるし,それに対応していると役所も回らないので,

専門家=士業,というものを存在させたのですからねぇ。

士業は,情報を武器にして,ビジネスにしている。

おいそれと,電話相談で方法を教えて,はいさよなら!とやっていると,

みすみすビジネスチャンスを失うことになります。

それをビジネスに変えるのが,士業の話術,です。

そういったお話も,セミナーではしたいなと思っています。

愛知県・岡崎市での会社設立・企業法務なら,起業人ドットコム by ほみにす法務事務所

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎-愛知県・岡崎での会社設立なら…起業人ドットコム

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel


【アクセス】行政書士ほみにす法務事務所

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F



業界初,となることをやる。前のページ

キム・ヨナの戦略次のページ

関連記事

  1. 日常の様子

    コンサルタントって何?

    月末・月初をてんやわんやで過ごしているさわちゅうです。 月初,忙しか…

  2. 日常の様子

    ◆フォントのホントな話

    最近,お客様のところに行くと,PCの掃除をすることがしばしばな人と人の…

  3. 日常の様子

    小さな会社がインターネットで儲けるには!

    相変わらず,ゲホゲホ言っているさわちゅうです,こんにちは。とはいえ,三…

  4. 日常の様子

    神田昌典の2022-2016年

    2022講演会に5年連続参加している,行政書士ほみにす法務…

  5. 日常の様子

    スゴイ量・・・。

    この2日間で,売れっ子作家じゃないか?というくらい,いろんなものを書い…

  6. 日常の様子

    FTTPの極意

    最近,なかなか本を読めていないさわちゅうです。 …だいぶ,あせります…

ちょっとしたことでもOKです


tel_side

最近の記事





tel_side
行政書士ほみにす法務事務所
451-0042 名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F
PAGE TOP