日常の様子

枝葉末節

今日は一日,かなーり濃い時間をすごさせていただいた

さわちゅうです,こんばんは。

年金手帳を紛失したので(爆)再発行手続をとりーの,

学生支援機構の書類がとどきーの,

黒猫さんから電話がこないーの,などが午前中。

午後は前の事務所にて,ISO27001関連の作業(結局やっているw),

NPO法人のお打ち合わせ,そして,業務システムの打ち合わせでした。

業務システムの打ち合わせの件は,明日にでも書くことにして,

今日はNPO法人,というかお客様が起業するときの

資格起業人(=専門家)のかかわり方について。

起業,企業というのは,木だと私は思っています。

起業家の方の熱い思い,経営理念が幹。

まず,どのような木を育てるか,種を選び,芽をださせる。

そして,幹を太く,大きくしていくのが起業家の役目です。

一方で,枝葉末節を整えるのが,資格起業人の役割。

お客様にとっては,許可や認可というのは,

まさに,枝葉末節。これ,忘れている方,多いのでは?

ただ,枝葉末節の処理も非常に重要です。

枝葉が腐れば,幹もやがて腐ります。

せっかくの熱い思いでつくった幹を腐らせないようにする,

それが資格起業人の役割なのです。

資格起業人は,剪定屋さんなのです!

いい形の木,病気にならない木が伸びるのを助けるのです!

例えば,NPO法人を簡単に作ろうと思えば,簡単につくれます。

とりあえず,形式上書類を整えて,出してしまえばいいんですから。

現にそういう感じの事務所さんもいらっしゃるようですが。。。

書類審査なので,とりあえず,通す!というは可能でしょう。

ただ,それが,木の成長にいいのかは,私は疑問です。

愛知県・岡崎市での会社設立・企業法務なら,起業人ドットコム by ほみにす法務事務所

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎-愛知県・岡崎での会社設立なら…起業人ドットコム

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    非常識な成功法則(2016年:1冊目)

    新年はいつもどおり,うちのわんちゃんと迎えた行政書士ほみに…

  2. 日常の様子

    ◆もしたべ

    資格起業人として,どうやって生きようかと考えている人と人の化学反応を科…

  3. 日常の様子

    ◆事業計画~

    某団体の事業計画書をこの土日には書いていた人と人の化学反応を科学して,…

  4. 日常の様子

    IEの動作がおかしい原因

    世の中のブラウザの60%ぐらいがIEなのにも関わらず,FireFoxで…

  5. 日常の様子

    メンターとする人

    最近,ウィキペディアがきちんと表示されないさわちゅうです。これは何か国…

  6. 日常の様子

    無借金経営

    僕はいつも三つ“やらない”ことを考えているんです。「手形」の取引をやら…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事

PAGE TOP