日常の様子

起業と官僚制度

いろいろと忙しいあせるあせるあせる感じのさわちゅうです,こんばんは。

まだまだ耐えられる忙しさです!!

ツイッター割引もやっていますので,よかったらご利用ください!

さて,会社設立をメインにやっているはずが,

いろいろ許認可もやっているわけですが…。

いろいろな会社を見ていて思うこと。

それは…

官僚制度ってすぐれた制度だなと。

失敗する会社っていくつか種類があるかと思うのですが,

その一つが,優秀な起業家同士が作った会社。

能力があるゆえに,経営方針・運営方針での対立から,

分離・独立となってしまうパターンが多いですね。

もしくは,一応うまくいくのですが,

社長が亡くなった後に,その会社を継いだ息子と,

ナンバー2であった専務がもめて,分離・独立。

成功者の告白ではないですが,いくつかのパターンがあるもようです。

これは,ひとえに,能力がある人が一箇所にあつまるからですね。

それを制度的に防いでいるのが,官僚制度。

トップの事務次官になれるのはひとりしかいません。

その途中,トップに上り詰めていく間に,ふるいにかけられます。

つまり,同期は最終的には一人,という状況になるのです。

優秀な人物だけのこり,強力な手腕が発揮できる,というのが官僚制度です。

ま,その途中でふるいにかけられた人は,天下りとなるのですが。

起業・会社設立というのを考えたときには,

あまりビジネスパートナーとして優秀な人を集めないほうがいいと思います。

むしろ,それぞれ別々の会社を設立して,ライバルとして切磋琢磨する。

必要に応じて,LLPなどを立ち上げ,協力する。

こういった関係のほうが伸びるのではないか,と私は思っています。

私にはライバルがいます。

なすB先生であり,川瀬先生であり,おちけん先生であり,オカダ先生であり…。

たまひよに参加されている先生は,みんなライバル視しています。

たぶん,みなさん同じなんではないでしょうか。

だからこそ,モチベーションも維持できるし,

革新的なアイデア,というのも出てくるのだと思っています。

愛知県・岡崎市での会社設立・企業法務なら,起業人ドットコム by ほみにす法務事務所

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎-愛知県・岡崎での会社設立なら…起業人ドットコム

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel


【アクセス】行政書士ほみにす法務事務所

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F
適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172



革命と非情前のページ

予防の大切さ次のページ

関連記事

  1. 日常の様子

    キム・ヨナの戦略

    キム・ヨナ選手の演技が終わった瞬間,もう誰も勝てない!とテレビの前で思…

  2. 日常の様子

    新規事業★

    新規事業を始めるー,そういう感じでウキウキしている小さな会社★活性化マ…

  3. 日常の様子

    枝葉末節

    今日は一日,かなーり濃い時間をすごさせていただいたさわちゅうです,こん…

  4. 専門ノウハウ

    法律だけでは解決できない!

    今週も,おかげさまで,お打ち合わせできる時間がほぼソールドアウ…

  5. 日常の様子

    ◆遠足前の心持

    明日は竹田先生のセミナーを受けに行ってくる人と人の化学反応を科学して,…

  6. 日常の様子

    戦略★社長

    ランチェスターマネジメントさんで,ランチェスターを勉強してきたさわちゅ…

ちょっとしたことでもOKです


tel_side

最近の記事





tel_side
行政書士ほみにす法務事務所
451-0042 名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172
PAGE TOP