日常の様子

起業と官僚制度

いろいろと忙しいあせるあせるあせる感じのさわちゅうです,こんばんは。

まだまだ耐えられる忙しさです!!

ツイッター割引もやっていますので,よかったらご利用ください!

さて,会社設立をメインにやっているはずが,

いろいろ許認可もやっているわけですが…。

いろいろな会社を見ていて思うこと。

それは…

官僚制度ってすぐれた制度だなと。

失敗する会社っていくつか種類があるかと思うのですが,

その一つが,優秀な起業家同士が作った会社。

能力があるゆえに,経営方針・運営方針での対立から,

分離・独立となってしまうパターンが多いですね。

もしくは,一応うまくいくのですが,

社長が亡くなった後に,その会社を継いだ息子と,

ナンバー2であった専務がもめて,分離・独立。

成功者の告白ではないですが,いくつかのパターンがあるもようです。

これは,ひとえに,能力がある人が一箇所にあつまるからですね。

それを制度的に防いでいるのが,官僚制度。

トップの事務次官になれるのはひとりしかいません。

その途中,トップに上り詰めていく間に,ふるいにかけられます。

つまり,同期は最終的には一人,という状況になるのです。

優秀な人物だけのこり,強力な手腕が発揮できる,というのが官僚制度です。

ま,その途中でふるいにかけられた人は,天下りとなるのですが。

起業・会社設立というのを考えたときには,

あまりビジネスパートナーとして優秀な人を集めないほうがいいと思います。

むしろ,それぞれ別々の会社を設立して,ライバルとして切磋琢磨する。

必要に応じて,LLPなどを立ち上げ,協力する。

こういった関係のほうが伸びるのではないか,と私は思っています。

私にはライバルがいます。

なすB先生であり,川瀬先生であり,おちけん先生であり,オカダ先生であり…。

たまひよに参加されている先生は,みんなライバル視しています。

たぶん,みなさん同じなんではないでしょうか。

だからこそ,モチベーションも維持できるし,

革新的なアイデア,というのも出てくるのだと思っています。

愛知県・岡崎市での会社設立・企業法務なら,起業人ドットコム by ほみにす法務事務所

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎-愛知県・岡崎での会社設立なら…起業人ドットコム

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

革命と非情前のページ

予防の大切さ次のページ

関連記事

  1. 日常の様子

    経験と現金

    ビジネスの世界はすべて,2種類のコインで支払われる。すなわち,現金と経…

  2. 日常の様子

    業界研究クリック

    業界の最新情報については,常にチェック!するさわちゅうです。単純に法改…

  3. 日常の様子

    意外なところに登場!

    @pcjyokosuka 師匠の本を買ったら,思ってもみないところで私…

  4. 事務所概要・地図案内

    オフィスの様子

    行政書士ほみにす法務事務所のオフィスの様子です^^…

  5. 日常の様子

    2日間,東京に来ています^^

    ゴールデンウィーク終盤(というか,終わった?)というところですが,…

  6. 日常の様子

    無料で集客する。

    お昼休みに【ひるおび】を見ておりました。昨今のたい焼きブームは,未…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP