日常の様子

始末家

ケチのケは,経済のケ。

チは,知恵のチ。

計るを知るのがケチの根本なんや。

吉本晴彦

大江さんのもやもやトークを聞きながら,記事を書いているさわちゅうです。

集中して書けるかどうか(笑)

基本,私はケチです。というか,始末家を目指しています!

節約や無駄をハブいて,必要なところに投資する。

それが始末家です。

吉本さんがおっしゃっているのも,ケチというよりはむしろ,

始末家を指しているのだろうと思います。

ケチというと,とことんお金を使わない!というイメージですが,

始末家はお金は使います!必要なところには投資は惜しみません。

始末家といえば,やはり日本電産の永守社長ですが,

彼は徹底的なコスト削減を進めると同時に,

老朽化した社員寮を10億円かけて建て直したとか。

「こんな所にすんでいたら,心まで廃れてしまう!」

とのことから,即断即決とのこと。

私も投資には惜しみなくお金を投じています。

(FXや株式,という投資ではないですよ。)

でも,ちゃっかりとポイントはためています(笑)

1回の買物で,最低,2以上のポイントをためるように,

日々,心がけています。

エコよりも,セコ。

セコよりも,タダ!

ちなみに,部屋にあるティッシュは,某信用金庫さんのですし,

ポケットティッシュは「どうする~?」な某消費者金融(笑)

でも,花粉症の時期は鼻セレブを使うときもあります。

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎

日 時:2010年2月11日(木・祝) 13時半~ (13時15分開場)
場 所:岡崎市図書館交流プラザ りぶら 会議室301

愛知県・岡崎市での会社設立・企業法務なら,起業人ドットコム by ほみにす法務事務所

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎-愛知県・岡崎での会社設立なら…起業人ドットコム

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    事をなす!

    ソフトバンクアカデミアの公開講義に申し込みをしているさわちゅうです,こ…

  2. 日常の様子

    士業の年収

    Me2.0のPOPにようやくめぐり合ったさわちゅうです。こうみる…

  3. 日常の様子

    ◆事業計画~

    某団体の事業計画書をこの土日には書いていた人と人の化学反応を科学して,…

  4. 日常の様子

    0点か,期限切れか

    大量の原稿執筆に追われているさわちゅうです。…ブログ書いている場合か,…

  5. 日常の様子

    ★正しく説明する!

    根抵当権の設定契約書とか,停止条件付代物弁済契約書などを作っていたさわ…

  6. 日常の様子

    ゴキブリのような士業

    クラシックダンサー先生のブログを拝見していて,面白い記述を見つけたさわ…

ちょっとしたことでもOKです

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP