日常の様子

しまらー

今はデフレーションだから,安いのは当たり前。
どうせ下がるんだったら,人より早く下げたほうがいい。

藤原秀次郎

どちらかというとユニクローゼな感じのさわちゅうです。

しまむらでは買物…もしかして,したことがない???

…結構,しまむらってあるのになぁ。

…あかのれんは行くかも。

さて,本日のお言葉はしまむらの社長のお言葉。

世間では,しまらー(*しまむらで買った服でコーディネートする人)が

あふれているとか,いないとか。

H&Mとか,フォーエバー21とかが海外のファストファッションというならば,

しまむらは,元祖・日本のファストファッションといえるでしょう。

藤原氏の言葉に,私は2つの意味を感じました。

1つ目。顧客満足を最大限に考えること。

顧客は価格が安いことを求める。

だったら,それにあわせる必要がある。

当然のことを,当然にやりきる藤原氏の力量はさすが。

2つ目。話題性。

価格が安い,というのを先にだせば,話題性が高い。

ビジネスには,先手必勝が重要,ということ。

先日,マクドナルドとモスと,ロッテリアの話をしたと思います。

マクドナルドが超・低価格路線でいったあと,

ロッテリアは超・低価格に追随しました。

モスが高級ハンバーガー路線をうちだすと,

ロッテリアは,こだわりのハンバーガーを打ち出しました。

…若干,事実とは異なるかもしれませんが,

少なくとも,一般消費者たる私にはそう見えています。

つまり,ロッテリアが常に“後追い”に見えてしまい,

ブランディングが???なんです。

一方で,ユニクロは“フリース”という分野で,徹底した価格設定と

店舗展開で,話題性とともに一気にその地位を確固たるものにしました。

このあたりに,

ビジネス力をビンビン感じませんか??

愛知県・岡崎市での会社設立・企業法務なら,起業人ドットコム by ほみにす法務事務所

さわちゅうの「“チューター型”資格起業人」in 岡崎-愛知県・岡崎での会社設立なら…起業人ドットコム

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    ◆儲かっている会社メアドとは?

    メルマガをちゃんと発行している人と人の化学反応を科学して,日本の中小企…

  2. 日常の様子

    セミナーの目的(1)

    ===================================…

  3. 日常の様子

    コンサルタントって何?

    月末・月初をてんやわんやで過ごしているさわちゅうです。 月初,忙しか…

  4. 日常の様子

    始末家

    ケチのケは,経済のケ。チは,知恵のチ。計るを知るのがケチの根本なんや。…

  5. 日常の様子

    Web制作で丸12年

    集客できる◆Webデザイナー@名古屋 さんの記事を見て,そういえば,私…

  6. 日常の様子

    ブルーオーシャン商品

    昨日,写真を添付するのを忘れて,つぶやいてしまったさわちゅうです,こん…

ちょっとしたことでもOKです

最近の記事





tel_side
〒460-0002
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号
白川第8ビル5階
行政書士ほみにす法務事務所
PAGE TOP