日常の様子

知恵と汗

会社で働くなら,知恵を出せ。
知恵のない者は,汗を出せ。
汗もでない者は,静かに去って行け!

土光敏夫

会社で一番働いていないといけないのは,ボスであると思うさわちゅうです,こんにちは。

ボスが働いてないくせに,もしくは,働いてないように見えるくせに,
どっかのセミナーの内容をそのまま「再生」している様子に,
「またかよ~(怒)」と思ったことのある方,挙手をお願いします!(笑)

一応,行政学も勉強していた私にとっては,土光氏は「第二次臨時行政調査会長」

というイメージが強いのですが,経営者としては超・豪腕だったのでしょう。

ミスター合理化,とも呼ばれていたみたいですが。

注意して欲しいのが,この言葉は,単純に実行してはいけない,ということです。

土光氏の言葉をもう一つ,紹介します。

「諸君にはこれから3倍働いてもらう。役員は10倍働け。俺はそれ以上に働く。」

そして,現実に土光氏はそのように活動していたのでした。

そうでなければ,会社はつぶれます。

人がついてこず,組織が人を動かすようになるからです。

このへんを,土光氏はよく理解されていたと思われます。

あなたは,どうしますか?

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    解答速報!

    上記はYahoo!資格試験解答速報より,ソースで引用。なお,私は明日…

  2. 日常の様子

    絶対節税の裏技

    税務調査の時期だなぁ,というのを見田村先生のメルマガで感じたさわちゅう…

  3. 日常の様子

    龍のごとく,玉を吐く。

    人間ぬくぬくはじめると,ろくな仕事はせぬ。追い詰められると龍が玉を吐く…

  4. 日常の様子

    ★九星気学

    知り合いの社労士さんが占ってくれた,人と人の化学反応を科学して,日本の…

  5. 日常の様子

    ◆英語力

    最近,英語と中国語の勉強をちゃんとやろう!と決めた人と人の化学反応を科…

  6. 日常の様子

    レジューーーーメ

    なーんか,アメトーーークみたいな感じなさわちゅうです,こんばんは。引き…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事

PAGE TOP