会社設立・定款

会社名の決め方の6つの法律的アプローチ

m010078

さて,会社名の決め方シリーズ第2弾。
今回は,「法律的にどのような制限があるのか?」というところに
フォーカスして,お伝えします。

会社の種類を入れなければならない

株式会社なら,株式会社。合同会社なら合同会社。
一般社団法人なら一般社団法人・・・というように,
会社名の中には,その会社の種類をあらわすものをいれなければなりません。

また,株式会社なのに,合同会社と紛らわしい・・・というのはNGです。

 

通常,前株(例:株式会社●●)とか,後株(例:●●株式会社)とか,
という話になるのですが,実は,これ以外の場合もありです。

●●株式会社××,なんていう,中株もできます。

会社の一部を表現するものはNG

○○支店、○○支社、○○部など,
会社の一部分を表すような商号はNGです。

ただし,●●株式会社が(事実上の)支店を別会社として
△△県つくる場合に,●●株式会社△△というようにするのはOKです。

中株,というわけです。

 

特別な法律で規制されている文字はNG

「銀行」という文字が使える(というか,使わなくてはならない)のは,
銀行(の免許を持っている会社)に限られています。

銀行は,銀行という文字を使わないといけないので,
今はなくなってしまいましたが,イーバンク銀行は
バンクと銀行が意味的にはかぶっていますが,そうするしかなかったのです。

ですので,一般の方は銀行という文字は使うことができませんが,
制限のない「バンク」という文字は使えます。

銀行以外にも,一定の会社は,「●●という文字を使いなさい!」と
法律上なっていることもあるので,注意が必要です。

 

同じ場所に,同じ会社名はNG

同一の住所に,同一の名前の会社はNGです。

ただし,●●株式会社があるところに,
株式会社●●をつくるのは,「同一商号ではない」のでOKです。

 

有名な会社・商品と同じ,はNG

虎の威を借る狐作戦として,有名な会社・商品と同じ会社名はNG。
これは,不正競争防止法に基づいて訴えられる可能性があります。

ソニーとか,パナソニックとか,勝手に使ってはだめ,
ということですね。

 

公序良俗に反するのはNG

ここら辺は,裁量の範囲・・・ということになってくるのでしょうが,
公序良俗に反するのはNG,といわれています。

なにが公序良俗に反するのかは,ケースバーケースだと思いますが,
他人が見て,不快になる可能性があるものは避ける,
と考えていただければいいのだと思います。

 

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel


【アクセス】行政書士ほみにす法務事務所

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F
適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172



会社名の決め方の文字的アプローチ前のページ

マーケティング視点による会社名の決め方次のページ

関連記事

  1. 専門ノウハウ

    国の許認可などはいっぱい

    あたらめて,国による許認可はいっぱいあるなぁ…と思った,名…

  2. 会社設立・定款

    絶対節税の裏技77

    やっぱり,社長は税金が好きだなぁ…と思う,名古屋の行政書士…

  3. 会社設立・定款

    事業協同組合の運営は大変か

    ほぼ毎日,事業協同組合のご相談を受けている名古屋の特定行政書士の澤…

  4. 会社設立・定款

    印鑑屋じゃないかという噂が

    新しい会社・法人の印鑑を注文しまくっている名古屋の特定行政書士の澤…

  5. 会社設立・定款

    在外外国人の資本金の入金

    外国人の方の起業・会社設立も結構,多くご相談いただいている…

  6. 会社設立・定款

    役員等と一言で言っても・・

    役員等が誰かは結構気を遣う,名古屋の特定行政書士の澤田です。…

ちょっとしたことでもOKです


tel_side

最近の記事





tel_side
行政書士ほみにす法務事務所
451-0042 名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172
PAGE TOP