専門ノウハウ

特定行政書士試験について思うこと

11705370_823632674372074_4504819105567396108_n

一応,ちゃんとした特定行政書士である
名古屋の特定行政書士,さわちゅうこと,澤田です。
試験は合格しています(笑)

昨日,久々に特定行政書士試験の試験問題をみました。
ちゃんととってあるところがえらいところ・・・。

今年は,過去問もありますし,
去年と比べて改善もなされていることですから,
良い環境が整っているのではないでしょうか。

さて,特定行政書士試験の試験合格,ということを考えたときに,
いくつか思うところがあるので,つらつらっと書いておきます。

 

1.条文=基本に忠実であること

普段の実務でもそうなのですが,ちゃんと条文を読み込んでおくこと。
条文あっての実務です。(学者の研究あっての実務でもありますが。)

条文レベルのものを落とす,というのはまずいなと。
(自戒をこめて。すっかり忘れていたものもありました。)

条文は,しっかり見ておきたいところです。

できれば,マインドマップで整理しておくとさらに◎。

 

2.勉強すること

テキストや参考書から出る,というわけではないので,
それ以外のものをつかって,ちゃんと勉強すること。

ちなみに,僕はLECのテキストや,行政書士受験時の講義を
引っ張り出してきて,移動時間は聞きまくってました。

できれば,フォトリーディングなんかもできるようになっておくと,
大量の情報を一気に処理できるので,よいかと思います。

 

3.演習すること

通常の業務であれば,OJT,ということになるのかと思いますが,
試験のOJTに代わるもの,というと,問題演習。

ある程度,問題演習をしておく必要があるかと思います。

行政書士試験のものでいいとは思いますが,
公務員試験とか,司法試験のものも目をざっととおして,
ざっとといておく,というのが良いかもしれません。

試験なれしてないと,本番での問題処理が上手くいかないかも…と。

マークシートがぬれなかったりとかもありますし・・・。

 

4.せっかくだから,視野を広く

試験に受かるだけでなく,実務でどう使うか?
ということを考えながら,受講・受験してみると
いいのではないかなと思います。

法令でいくと,民事訴訟法はしっかりと見ておくことが
良いかと思います。

そのほか,研修やってて弱いなと思うのは,
民法や行政法という実体法もそうですが,
やはり手続法分野。(非訟事件訴訟法,家事事件手続法など)

 

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel


【アクセス】行政書士ほみにす法務事務所

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F
適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172



補助金:名古屋で創業5年以内の起業家前のページ

もう,メールはやめないか?次のページ

関連記事

  1. 専門ノウハウ

    ランチチケットと法律の非常識な関係?

    ランチ終了にともなう,ランチチケット(回数券)の払戻し手続きを…

  2. 会社設立・定款

    株式会社設立の費用と資本金

    最近は,資本金の額が本当に少なくなったなと感じる名古屋の特定行…

  3. 専門ノウハウ

    古物商許可申請のローカルルール

    愛知県警のサイトには,申請書類の書き方が書いていないので,警視庁のサイ…

  4. 専門ノウハウ

    法改正:外国人技能実習が多分,変わる

    法改正情報のチェックをしまくっている,名古屋の行政書士,澤田です。…

  5. マイナンバー対策

    副業がばれないかビクビクしない方法

    個人的には,本業に役立つ副業で,かつ,本業に影響を及ぼさない副…

  6. 会社設立・定款

    株式会社設立の費用-印鑑

    印鑑って,本当にピンきりだよなーっと思う,名古屋の特定行政書士,…

ちょっとしたことでもOKです


tel_side

最近の記事





tel_side
行政書士ほみにす法務事務所
451-0042 名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172
PAGE TOP