マイナンバー対策

副業がばれないかビクビクしない方法

AL206_kinshi420140810213551_TP_V

個人的には,本業に役立つ副業で,かつ,本業に影響を及ぼさない副業であれば
どんどんやりなさい!と思っている,名古屋の特定行政書士,
さわちゅう,こと,澤田です。

マルチ・ストリームス・オブ・インカム,という考え方。

マイナンバーで,副業がばれる,ということで,
ひやひやしている人も多いはず。

ビビリながら,すごしている人も多いはず。

では,そんなビビリながらの状態から脱出するためには,
どうすればよいのでしょうか?

その1:圧倒的な成果を本業で出す

もともこもないことを言っているかもしれませんが,
本業で成果を出しておくことが非常に重要です。

副業がばれるのは,住民税の特別徴収について,
会社に市区町村が連絡を入れたときに発覚します。
(これ以外の場合は,タレこみぐらいでしょうか。)

ご丁寧に内訳を書いてくれている市区町村もあるとか…。
副業分については普通徴収にしてくれるところも
あるそうなので,そこは市区町村に相談してください。。。

現状でも,全部特別徴収になっていたら,
会社(経理とか総務とか)には分かっているんです。
でも,特段問題にしない。(そこまでかまってられない。)

タレこみがはいったりすると,いろいろ調べて,
こいつやっぱりおかしいんじゃね?という話になるわけです。

そのときに,圧倒的な成果を出している人に対する処分と,
まったく成果を出していない人に対する処分と,
本当に同じものが出されると思いますか?

本業の会社にとって,重要な人物になること。
まずは,ここからです。

その2:副業したいと相談してから

副業を始める前に,きちんと本業の会社に
相談しておいたほうがよいでしょう。

単に金が足りないから,というのはやはりナンセンス。

———————————————————-
ここでこういうことを勉強して,この部分をこの会社の
ここに生かしていきたいと思います。
就業時間外に行いますし,迷惑はかけません。
迷惑をかけたときには,退職します。
———————————————————-

これぐらいのことが言えないと駄目でしょう。

その3:副業を本業なみにする

本業と同程度,副業もしなければ駄目です。
中途半端な気持ちで副業をすれば,
中途半端な結果しか,副業でもでません。

万が一,本業に副業がばれたとしても,副業が本業にできる,
これぐらいの覚悟をもって,副業にはあたってほしいところ。

その4:副業は自分の会社を作ってする

よく設立するのが,副業のための株式会社・合同会社。
家族・親族を代表者にたてておいて,
自分はオーナーとして・・・,というパターン。

典型的なのは,専業主婦の奥様を代表取締役にして,
役員報酬として収入を奥様に得てもらって,
それで家庭全体として収入を増やす,というもの。

これだと,ほぼバレない。
バレても,妻の会社を手伝っているだけで・・・
と,言う方が多いみたいです。

このパターンは,将来独立したいけど,いきなり始めるのは不安,
という方がとられることが多いものです。

なので,独立する気がない人にはお勧めできません。

 

全部が全部,本業,にするぐらいの気概がないと,
正直,副業するのは難しいかなと思う今日この頃です。

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel


【アクセス】行政書士ほみにす法務事務所

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F
適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172



windows10 アップデート 回避前のページ

電子署名ができない事象等の解消方法次のページ

関連記事

  1. 会社設立・定款

    春は会社設立の時期です

    確定申告の時期を迎えて「そろそろ会社設立かな?」というご相…

  2. 専門ノウハウ

    事務所見学の醍醐味

    だいたい,出張のたびに,どこかの士業事務所だったり,会社さんを…

  3. 専門ノウハウ

    windows10 アップデート 回避

    【windows10を入手する 削除】が人気キーワードになりつつあ…

  4. 専門ノウハウ

    ランチチケットと法律の非常識な関係?

    ランチ終了にともなう,ランチチケット(回数券)の払戻し手続きを…

  5. 会社設立・定款

    会社設立:資本金ってなに?いくらがいいの?

    資本金1円の会社から,資本金十数億の会社まで,幅広い会社様から,ご…

  6. 会社設立・定款

    資本金を入れる銀行口座

    会社設立のご依頼が急増している名古屋の特定行政書士,澤田です。…

ちょっとしたことでもOKです


tel_side

最近の記事





tel_side
行政書士ほみにす法務事務所
451-0042 名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172
PAGE TOP