マイナンバー対策

電子定款認証とマイナンバーカード

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問い合わせの電話をいただいて,「確かにそうだ・・・」と思った,
名古屋の特定行政書士,澤田です。
いやはや,そうなのですわ・・・。

株式会社をつくるのに,電子定款認証をすると4万円お得!
なんていう話は,ちまたに結構出てくるようですが,
そのときに,一般の人が使うのは住基カード,といろいろなものに書かれています。

 

が,住基カードって,もう発行が終わっているんですよね・・・。

 

なので,一般の方が電子証明書を取得するにあたって,
手っ取り早い方法は「マイナンバーカード」の交付を受けて,
電子署名して・・・というお話になります。

 

…が,マイナンバーカードが届かない,と。

 

従前の住基カードは,市町村がその場で発行していましたが,
マイナンバーカードはJ-LISが発行して市区町村に送付,
そのあと市区町村から交付なので,従前に比べて時間がかかります。

 

ので,急ぎの会社設立の場合には間に合わない可能性も…。
(特に,マイナンバーカード導入の初期である現在においては…。)

 

…さすがの私も,そこまでは考えてなかった・・・。
というわけで,しばらくはいろいろお問い合わせがありあそうです。

まぁ,私に頼んでいただければ,さくっと定款作成して,
さくっと電子署名して,電子定款認証申請・・・となるのですが。
(↑控えめな宣伝です。)

 

それにしても,「会社設立が自分で無料でできる」とうたっている
某システムさん,評判悪いですよ~。(中の人,見てますかー?)

「○○で作ったら公証役場からNGが出た!」
「○○で電子定款認証をしてもらおうとしたら,
 電話対応がめっちゃ悪かった」
「結局,どうすればいいか分からん!」

などと,問い合わせ・ご依頼がサービスリリース以降,
20件近くいただいておりますが・・・。

 

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