マイナンバー対策

(小企業向け)マイナンバー対策ソフト

bsCL201_syorui2320140830185655

マイナンバーって,いつ届くかなぁ・・・という感じの,
行政書士ほみにす法務事務所のサワダです。名古屋もぼちぼち・・・という感じ。

郵便局への差出状況を見てみると,一応,愛知県内の自治体では,
全て,郵便局には差し出されたようです。

あとは,随時,郵便局へ,という感じでしょうか。

僕自身も自分の会社を含めて,マイナンバーを提出しないと(法的には)いけない
ところが何箇所かあるのですが,今のところ,提出についてアナウンスがあったのは
まだ一社だけという,状況。

中小企業のマイナンバー収集はどうするか?

大手は比較的簡単なんです。外注しちゃえばいいので。
実際,大手は結構,外注してますね。

リスクがあるときに,どうするか,という話しなんですが,
大手は【移転】という方法がとれますからね・・・。

で,中小企業はどうするか,というと,
クラウドサービスで乗り切る,というのが一番コスト安かなと。

 

ようやくいろいろなサービスが出てきたところですが,
今のところ一番いいのかなと考えているのがMFクラウドマイナンバー。

 

ただ,クラウドに抵抗がある方とか,スマホを使っていない方が多い
中小企業は意外と大変かもしれないなあ・・・と。

 

某弁護士さんが「集めたら,義務が発生するんだから,集めなくて良い!」と
おっしゃっていましたが,今のところ,提出書類についてマイナンバーを
記載しなくても,不利益にならない,という運営がなされる予定。

だからといって,コンプラ上は問題は残りますが・・・。

 

ただ,この辺の取扱いをちゃんとやっているという姿勢を見せることは,
働く人に対しても安心感を与えることになるので,
しっかりやっておく,ということが重要だなと思っています。

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel


【アクセス】行政書士ほみにす法務事務所

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F
適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172



特定行政書士の誕生日前のページ

秘密のCD(2016)次のページ

関連記事

  1. 専門ノウハウ

    【新版】小さな会社★儲けのルール

    2016年上半期に驚いたことTOP10の中のひとつが,セミ…

  2. 会社設立・定款

    会社設立の費用の相場

    ちゃんと,報酬算出の仕方を公開している名古屋の特定行政書士,澤…

  3. 会社設立・定款

    会社設立:会社は何日につくるべきか?

    月初は会社設立・法人設立業務が多くなってる,名古屋の行政書士ほみに…

  4. 会社設立・定款

    在外外国人の資本金の入金

    外国人の方の起業・会社設立も結構,多くご相談いただいている…

  5. 会社設立・定款

    株式会社設立の費用ー公証人

    先日お亡くなりになった,渡瀬恒彦さんといえば,タクシードライバーの…

  6. マイナンバー対策

    マイナンバーと住所をフリーランスは教えないといけない?

    クライアントのマイナンバー対策をすすめている名古屋の行政書士,…

ちょっとしたことでもOKです


tel_side

最近の記事





tel_side
行政書士ほみにす法務事務所
451-0042 名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

適格請求書発行事業者
登録番号 T 8810645364172
PAGE TOP