専門ノウハウ

(小企業向け)マイナンバー対策ソフト

bsCL201_syorui2320140830185655

マイナンバーって,いつ届くかなぁ・・・という感じの,
行政書士ほみにす法務事務所のサワダです。名古屋もぼちぼち・・・という感じ。

郵便局への差出状況を見てみると,一応,愛知県内の自治体では,
全て,郵便局には差し出されたようです。

あとは,随時,郵便局へ,という感じでしょうか。

僕自身も自分の会社を含めて,マイナンバーを提出しないと(法的には)いけない
ところが何箇所かあるのですが,今のところ,提出についてアナウンスがあったのは
まだ一社だけという,状況。

中小企業のマイナンバー収集はどうするか?

大手は比較的簡単なんです。外注しちゃえばいいので。
実際,大手は結構,外注してますね。

リスクがあるときに,どうするか,という話しなんですが,
大手は【移転】という方法がとれますからね・・・。

で,中小企業はどうするか,というと,
クラウドサービスで乗り切る,というのが一番コスト安かなと。

 

ようやくいろいろなサービスが出てきたところですが,
今のところ一番いいのかなと考えているのがMFクラウドマイナンバー。

 

ただ,クラウドに抵抗がある方とか,スマホを使っていない方が多い
中小企業は意外と大変かもしれないなあ・・・と。

 

某弁護士さんが「集めたら,義務が発生するんだから,集めなくて良い!」と
おっしゃっていましたが,今のところ,提出書類についてマイナンバーを
記載しなくても,不利益にならない,という運営がなされる予定。

だからといって,コンプラ上は問題は残りますが・・・。

 

ただ,この辺の取扱いをちゃんとやっているという姿勢を見せることは,
働く人に対しても安心感を与えることになるので,
しっかりやっておく,ということが重要だなと思っています。

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 専門ノウハウ

    春は会社設立の時期です

    確定申告の時期を迎えて「そろそろ会社設立かな?」というご相…

  2. 専門ノウハウ

    会社設立:資本金ってなに?いくらがいいの?

    資本金1円の会社から,資本金十数億の会社まで,幅広い会社様から,ご…

  3. 専門ノウハウ

    特定行政書士研修用の参考書

    特定行政書士研修の振込み案内がきていない,名古屋の行政書士…

  4. 専門ノウハウ

    行政書士・開業前に読みたい本-2016年版

    そろそろ開業についてのお問い合わせ・ご相談が増えてくる時期だな…

  5. 専門ノウハウ

    会社設立:会社は何日につくるべきか?

    月初は会社設立・法人設立業務が多くなってる,名古屋の行政書士ほみに…

  6. 専門ノウハウ

    資本金を入れる銀行口座

    会社設立のご依頼が急増している名古屋の特定行政書士,澤田です。…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事

PAGE TOP