マイナンバー対策

誰のマイナンバーが必要なの?

a6655b82d4fadc30eb2ff0f17e36d7fa_m

漏れなく,マイナンバーを取得するのは大変だなぁと思う,
名古屋の行政書士,澤田でです。結構な人数になりそうで・・・。
マイナンバーは誰から,取得しないといけないんでしょう?
実務的には,ここが結構,大変なことになるかと思います。
取得モレがあると,申請・申告が遅れたりして,
スケジュールがおす,ということになりかねません。。。

誰のマイナンバーを取得すればいいのか?

大きく分けて,3つのカテゴリーの人のマイナンバーを,
企業は取得していくことになる,と思われます。

ステップ1:源泉徴収票を渡すことになる人

ステップ2:扶養家族

ステップ3:支払い調書を出すことになる人

それでは,その中身をみていきましょう。

源泉徴収票を渡すことになる人

これは,分かりやすい。従業員さんや役員がメイン,
となると思います。

ちゃんと出してくれるかが心配なところ。。。

扶養家族

源泉徴収票を出す人のうち,扶養に入れている人がいる人については,
その扶養している家族からマイナンバーをいただかなければなりません。

…果たして,家族は協力してくれるのでしょうか。。。
そもそも,しっかりマイナンバーをとっておいてくれるのか…。

支払い調書を出すことになる人

これが,個人的にはやっかいだと思っています。
個人でやっている税理士・弁護士・司法書士・社労士に
報酬を払っている人は,それぞれからマイナンバーをもらわなければいけません。

あとは,セミナーに呼んだ講師(*個人の場合)とか,
個人でやっているデザイナーさんなんかも,対象になりうります。

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel


【アクセス】行政書士ほみにす法務事務所

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F



会社設立 freeeはいい感じ!前のページ

マイナンバーと住所をフリーランスは教えないといけない?次のページ

関連記事

  1. 専門ノウハウ

    予備校講師の競業避止義務

    最近,予備校業界からのご依頼をけっこういただいている,名古屋の…

  2. 会社設立・定款

    補助金:名古屋で創業5年以内の起業家

    いよいよ本格的なスタートアップ支援が始まった!という感想を持っ…

  3. 専門ノウハウ

    行政書士の【年商】の実態

    自宅にいるときには,大体,ジャージ,という感じの名古屋の特…

  4. 会社設立・定款

    株式会社設立の費用-カード払い

    現金支払いよりもカード支払い派の名古屋の特定行政書士の澤田です。…

  5. 専門ノウハウ

    特定行政書士研修用の参考書

    特定行政書士研修の振込み案内がきていない,名古屋の行政書士…

  6. マイナンバー対策

    マイナンバーセミナーへアドバイス

    結構,いろいろなところでマイナンバーセミナーに参加させていただ…

ちょっとしたことでもOKです


tel_side

最近の記事





tel_side
行政書士ほみにす法務事務所
451-0042 名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F
PAGE TOP