専門ノウハウ

マイナンバー対策の前にこれを!

6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_m

マイナンバーに関するお問い合わせがクライアントから増えている
名古屋の行政書士,行政書士ほみにす法務事務所の澤田です。
ITに詳しい,というのは僕が重宝がられる理由でもあります。
(マニアック,という噂もありますが・・・)

そろそろマイナンバー対策を始めよう,
というのが,中小零細企業では早いほうだと思います^^

さて,そんな中,僕はなにをお願いしているか,
というと・・・。

まず,デスクの整理・整頓

社長を含めた,スタッフのみなさんのデスク周りの
整理・整頓をお願いしています。

これが,結構,いろんなものが出てくる(汗)

本当は,机の中に入っていてはいけない資料とか,
廃棄したはずの資料とか,なくなっていないはず(!)の資料とか。

あとは,副次的なものですが,使っていないボールペンなどの
文具類とか,士業事務所だと定額小為替がでてきたり,
精算されていない領収書なんかも出てきます。

ポイントは,一度,全部,机の中身を
ひっくりかえす,ということです。

オールリセット,です。

まずは,書類を各自のデスクに溜め込まない,
という,クセをつけることがからはじめます。

 

書類は横置きさせない

とはいえ,どうしても,作業をするときには,
書類がデスクの上に置かれる,というこがあるのが普通です。

このときに,書類は横置きをさせない
というのがポイント。

必ず,書類は立てるようにします。

どやってやるか,というと,100円ショップでも売っている
プラスチックケースに立てて入れて置くのです。

こうすると,書類はなくなりにくくなったり,
見つかりにくい,ということがなくなるようになります。

 

作業中はデスクには1案件だけ

どうしても,作業中に複数の案件をデスクに広げがちですが,
必ず,1つの案件しかデスクに置かないようにします。

こうすることで,他の案件と書類がまざったりすることが
かなり軽減されます。

電話がかかってきたり,上司にぽっといわれて,
別の案件の書類をひっぱりだす・・・なんてことは
ザラにあるかとは思います。

そんなときには,今,やっていた書類をかならず,
プラスチックケースの中に,全部しまって戻すということをします。

もし,机の中央に引き出しがある場合には,
そこにしまう,というのもOKです。
(もともと,机中央の引き出しは,そのためにあります)

 

というわけで,マイナンバー対策は,
まずは机まわりの整理・整頓から始めましょう^^

【スマホをご利用の方】
↓をタップですぐ電話がかけられます!

tel

【チャットワーク】コンタクト追加はここ】

関連記事

  1. 日常の様子

    楽しくてたまらない繁盛店の作り方

    ハワードジョイマン,という日本人をご存知ですか?という感じのさわち…

  2. 日常の様子

    あなたの組織を救う“重要な話”

    終電で帰ってきて,気がついたら朝まで自宅で仕事をしていたさわちゅうです…

  3. 日常の様子

    お声がけ。

    素敵なご夫婦の事務所にお伺いできて,超うきうきな感じだったさわちゅうで…

  4. 日常の様子

    ★7つの起業・副業法

    結構,いろんなものに登録している人と人の化学反応を科学して,日本の中小…

  5. 専門ノウハウ

    春は会社設立の時期です

    確定申告の時期を迎えて「そろそろ会社設立かな?」というご相…

  6. 日常の様子

    ◆メルマガの研究

    毎日メルマガを大量に読んでいる愛知県岡崎市の信者創出コンサルタント&行…

ちょっとしたことでもOKです

tel_side

最近の記事

PAGE TOP